トップページ » 店主の日記

2014年 謹賀新年

kadomatu.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様に新潟の美味しいお酒をお届け致します。
よろしくお願い致します。

by   at 17:21  | Permalink

お陰様で発送疲れしてます。

今日は、12月27日(金)。今年もあと数日を残すだけとなりました。
例年のことながら先月の20日頃より年末の受注が殺到し始め、今日まで毎日かみさん共々深夜12時過ぎまで残業をしております。もちろん今夜も残業ですが、年内発送を閉め切りましたので、ここにきてやっと先が見えてきました。考えてみればありがたいことなんですよね。
かみさんからは、「酒のいのうえは労働条件がブラックな会社だよね。」なんて突っ込まれております。(苦笑)

体重も11月頃は70k~71kあたりをうろついていましたが今は68k台をキープ。
それなりに食べたり飲んだりしてますが、心身の疲れやストレスで今は体が太れない状態なのかもしれません。お金を頂きながらダイエットができるなんて一石二鳥ですね(笑)

そんなわけで、ブログも随分サボりましたが、来年からはまた再開したいと思います。

by   at 18:33  | Permalink

懐かしの「サンダーバード」

サンダーバード

今から45年ほど前になると思います。
私が小学校の3年~4年生頃。
NHKで夕方放映されていた。「サンダーバード」。
今、50代以上の人はきっと熱中して見ていた方も多いことでしょう。

その特集が雑誌に掲載されていたので衝動的に購入。
購入後、忙しくゆっくり読む時間もなくやっと秋の夜長、お酒ちびちびやりながら楽しく読み進んでおります。
一気に読みたいところですが、酔いからくる眠気と楽しみは小出しに長~く堪能したいので敢えて少しずつゆっくりと・・・。
いい感じです。

by   at 18:50  | Permalink

日清カップめん東西味くらべ

カップめん東西味くらべ

以前から日清のきつねどん兵衛やてんぷらそばには、東日本と西日本でつゆの味が違うという話を聞いておりました。たまたま地元のスーパーウオロクで西日本仕様のどん兵衛が売っていたので即購入。
その後なかなか食べる機会がなく最近ようやく最近になって食べました。
味の違いは、うどんにしろそばにしろ昆布だしの風味がややカツオだしより勝り、汁の色は完全に東日本仕様よりうすく澄んだ御汁でした。いずれにしても、昆布・カツオは使用しており、使用量の強弱と醤油の濃い・うすいの差のような気がします。めん自体は、東西関係ないようです。
私の感想としては、汁は東西どちらもうまい!もう好みの問題です。
常時、東西のカップめんを置いてくれると嬉しいです。

ちなみに私のこだわりはカップに表示されている時間プラス2分。
この2分が麺の食感を良くしてくれます。
カップ麺は少しのびかけた方が好きです。

日清カップめん東西味くらべの続きを読む

by   at 19:14  | Permalink

中秋の名月

中秋の名月

今晩は中秋の名月。お天気も良くはっきりと見えます。次回は8年後らしい。
閉店後は、月見酒と致しましょう。

by   at 19:22  | Permalink

新潟日報に掲載されました!

新潟日報

本日、新潟日報の朝刊に当店が紹介されました。
本年1月より開始された「にいがた地酒考・魅力広めて」というシリーズの特集です。

蔵元(メーカー)→卸(流通)→小売り(流通)→消費者(飲食店・個人)と上流の蔵元から始まり、下流の小売り・消費者まで新潟県内の日本酒業界事情について掲載されてきました。

当店はその「小売り・飲食店の挑戦」という特集のなかで取材を受けました。
今更言うまでもありませんが、年々国内市場は小さくなっています。
県内蔵元(メーカー)の多くは、輸出に活路を見出そうと数年前より取り組みを始めています。

我々小売店は、現状では色々な規制や能力の問題で簡単に外国に販路を求めることは出来ません。
そんな状況下、ネットを活用し新潟県の美味しいお酒を地元はもちろん全国の愛飲家にお届けすることがひとつの活路だと考えます。

by   at 18:25  | Permalink

星峠の棚田

棚田
リコーGRⅢではこれが限界。一眼レフの表現力には敵いません。

『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。
その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。
ということで、先週の日曜日ドライブがてら星峠の棚田を見てきました。
しっかり撮影ポイントの立て看板まであるんですね。
感想としては、「田植え後の風景の方が良かったかな。」って感じです。
実風景も良いですが、やたら朝もやに浮かぶ棚田の幻想的なイメージを持ってたので正直少しひょうし抜けの感はありました。
その後、そば処「松苧(まつお)」にてお蕎麦を戴きました。
蕎麦
山菜のてんぷらがバリエーション豊富で、仲居さんがいちいち説明してくれますが、全部は覚えられません。
ましてや空腹状態では(笑)
イナゴ
そば処松苧さんのお店の隣のたんぼ。なぜか巨大なバッタ(イナゴのよう)のオブジェ!じぇじぇ!
イナゴ避けかな?目には目、イナゴにはイナゴなのでしょうか!?

by   at 17:07  | Permalink

夏の味覚 くじら汁

鯨汁
お盆に弟たちが帰省したとき、夕食の1品に「くじら汁」を出しました。
子供のときはどちらかと言えば、あんまり好きではなかった「くじら汁」。
久しぶりに食べてみると懐かしさと子供の頃にはわからなかった旨さが感じられとても好評でした。
くじらの脂身のこりこりした食感と脂の旨みが味噌やなすととても相性が良いです。
ちなみに、我が家のくじら汁の具は、くじらの脂身、なす、玉ねぎ、茗荷です。
暑い夏には、熱熱のくじら汁は最高ですね。

by   at 17:41  | Permalink

一服の清涼感

苔玉
新潟県も梅雨明け宣言は出たものの相変わらずのモヤモヤしたお天気が続いています。
実は、梅雨は明けてないのかもしれません。多分そうだと思います。
そんな、鬱陶しいお天気に負けないよう苔玉を造りました。
苔玉とそこに植え込まれている観葉植物を見ていると気持ちだけは涼しくなります。

by   at 18:05  | Permalink

越乃寒梅 王冠ストラップ

先日、大洋酒造さんの北翔通信を読んでいたら、社員に方が王冠でストラップを作り、蔵を観光で訪問されるお客様にプレゼントして喜ばれているという記事を目にしました。さっそく、弊社担当の営業Hさんにお願いしてそのストラップを戴きました。なるほど手作りの味わいが感じられると同時にお酒の王冠というところがなんとも素敵です。飲んベイ垂涎のグッズです。
そこで、私も作ってみたくなり、戴いたストラップを観察、あとはHPで情報を探し、友人のアトリエKの石川さんからアドバイスと材料を戴き試作したのが越乃寒梅王冠ストラップです。
思った以上に出来栄えもよく一人悦に入っています。
越乃寒梅ストラップ
向かって右の袋入りは、大洋酒造さんからの戴きもの。
左側の越乃寒梅のストラップは、私、自作のものです。

by   at 19:19  | Permalink

サントリー角 ザ・プレミアム

プレミアム角瓶
商売柄、日本酒党の私ですが、時に無性にウィスキーが飲みたくなる時があります。
根拠はありませんが、ウィスキーは「男の酒」。大勢ではなく、独りでグラスを傾けながら味わうお酒。
そんなイメージです。

そんな時に飲むのが、サントリー角瓶。味よし、香りよし、ボトルよし、価格よし。
日本が生んだウィスキーの名品だと思います。
そんな角瓶のプレミアムが登場。やっと最近飲む機会をもちました。
ボトルは通常の角瓶よりさらに角ばっています。ラベルは高級感と落ち着きを併せ持つ群青色。
見た目の印象はかなりの高得点。肝心なお味ですが、普通の角よりいっそう円やかで落ち着きのある味。香りも特有の燻蒸香がより深みを増したようである。
その上、価格もお手頃。

夕食時の食中酒でも良いのだが、寝酒としてサンペンスなど肴に一杯も至福の時を楽しめる。

by   at 19:21  | Permalink

水連とめだか

メダカと水連
数年まえからメダカを飼ってます。黒メダカ・ヒメダカ・白メダカ。
一番繁殖力が強いのは黒メダカみたいです。(私の感想)→ヒメダカ→白メダカの順番。
白はなかなか増えません。甕のなかには4匹いますがもしかして全部オス?
メダカは水温が25度を超えると産卵をします。6~8月。ちょうど今時です。
白メダカの雌雄は近いうちに判明することでしょう。

ところでメダカといえば、水連というくらい相性の良い水棲植物。
この水連は越冬したものです。とくに手入れはしてませんが冬の寒さにも負けずまたこの時期綺麗な花をさかせてくれました。

by   at 19:25  | Permalink

カップ 花泉

花泉
弊社の取引先で阿賀野市内に花泉という割烹があります。
そのお店の玄関内には「花泉」の菰樽(こもだる)が飾られています。
お店の名前と同じということでご主人が取り寄せしたとのこと。

福島県の蔵元なのでお酒の入手は難しく、実際にお店で使用しているお酒は、地元の代々泉。
たまたま、福島に行く機会があったのでカップを1本購入。
優しく旨味のある味わいでした。
カップは普通酒なので今度機会があったらもう少し上のクラスを飲んでみたい。
新潟は言うまでもなく、お隣の福島県も酒処で有名です。
花泉
ある日の我が家の夕飯。日本酒は料理選びませんからね。

by   at 16:44  | Permalink

越乃寒梅のうまさ

越乃寒梅と言えば、「2級酒がうまい!」というのは昔からの語り草です。
今は、級別制度がなくなりましたので、昔風に言えば「白ラベルの普通酒がうまい!」ということになりましょうか。当然普通酒も美味しいですが、越乃寒梅にも上級酒(大吟醸・純米大吟醸など)がございます。
但し、製造量が少なく白ラベルや別撰(特別本醸造)より見かけないかもしれません。

普通酒が美味しいければ、その上のクラスは当然うまいです。
私の飲んだ印象では、定番酒から上級酒まで言えることですが、酒の味や香りを強く主張せず料理や肴との調和を大切にしているお酒です。香りは全体的に控え目、酒質は非常に綺麗です。端麗辛口といえ飲んだ後に馥郁とした余韻が感じられます。

今の時代日本酒も百花繚乱。新潟県内はもちろん全国に旨いお酒があります。また無濾過タイプ・古酒・原酒など個性的な酒本来の味や香りなどを主張するタイプもありますが、最後に戻ってまた飲みたくなるのが越乃寒梅ではないでしょうか。「お袋の味」・「毎日食べてる新潟こしひかりのごはん」のようなお酒だと思います。

by   at 18:53  | Permalink

浅草神谷バー「電気ブラン」

電気ブラン
(ラベルもレトロな味わいがあります。ラベルの日本語表記が右から左になってます。)
アトリエKの石川さんから、東京土産で浅草神谷バーの「電気ブラン」をいただきました。
明治15年に「電気ブランデー」という名前で誕生したのですが、昭和初期の頃より神谷バーのお客様を中心に親しみを込めて「電気ブラン」と呼ばれるようになったそうです。
お酒のカテゴリーとしてはリキュールになります。原材料の中にハーブなどが含まれているためその香りが良いという人と苦手という人に別れるかもしれません。私も最初は、独特の香りが気になりましたが飲んでるうちに慣れてきたというか、好ましい香りと感じられるようになりました。
ストレート・水割り・ハイボールどれもそれぞれに美味しいのですが、私にとって飲みやすいのはハイボールでした。
電気ブランハイボール

by   at 21:32  | Permalink

母校、水原中学校の建て替え工事

水原中学校 現校舎
上の画像は、現校舎。下の画像は現在建設中の新校舎。
新校舎

私、そしてふたりの娘達が卒業した「阿賀野市立水原中学校」が今、建て替え工事中です。
今の校舎は、約50年を経てずいぶん老朽化したようです。
完成当時は、旧水原町にあった三つの中学校が統合され、新たに水原中学校として誕生。
応援歌の歌詞「水中健児1,500」とあるように生徒数1、500人超の新潟県下NO1のマンモス中学校でした。

私の在学していた40年前、私の学年の同期生は約400人。9クラス。
今の生徒数は、当時の6割程度らしい。ずいぶん生徒数が少なくなったもんです。

毎日、仕事で見かける校舎のとなりに新校舎が建設中。
新校舎が完成すると旧校舎が解体されそこにがグランドになります。

私たち親子が卒業した母校が無くなる前に、県外で仕事をしている娘達へ変わりゆく母校の姿をブログに残しました。

娘達よ。暇があったら、ブログ見てね。

by   at 18:37  | Permalink

NHKのど自慢がやってきた!

NHKのど自慢
(歌っているのは知人のハンシン自販の高橋さん。曲は郷ひろみの「2億4千万の瞳」)

阿賀野市市制10周年記念イベントで「NHKのど自慢」の公開生放送の収録が今月16日(日)に行われました。当日の生放送は、テレビで観てましたが、結構阿賀野市以外からの出場者が多くちょっと拍子抜けでした。私は前日の土曜日に行われた予選会をちょっと見てきましたが、予選会のほうが知ってる人もいたりして結構楽しめました。次があったらチャレンジしてみたいですね(笑)。

NHKのど自慢
予選会の模様は、新潟県限定ですが写真の日時に放送されます。
録画して、晩酌しながら観ようと思います。

by   at 16:49  | Permalink

Tokyoデート

先週の日曜日、全国久保田会の総会があり久々に上京しました。
総会会場は、ホテルニューオータニ。
ホテルニューオータニ
躑躅
日本庭園のつつじがとても色鮮やかでした。
日曜日に総会を行い、月曜日は朝食後解散のため、東京在住の次女に連絡。
叙々苑の焼肉をごちそうするという条件で半日デート。

Tokyoデートの続きを読む

by   at 21:40  | Permalink  | Comments (3)

うぐいすの鳴き声が目覚まし時計

庭とうぐいす
「ホー・ホケキョ。」最近、毎朝うぐいすの鳴き声で目覚めます。
時間は早朝5時頃。
春になり日の出も早く、暖かくなってきたので目覚めも爽快な今日この頃。
うぐいすの鳴き声で目覚めなんて結構な贅沢です。

by   at 15:39  | Permalink

越乃寒梅 前掛け

越乃寒梅前掛け

今まで使用していた真野鶴の前掛けがくたびれたので越乃寒梅の前掛けをおろしました。新しい前掛は気持ちがいいです。そもそもなぜ酒屋は前掛けをするのかと言えば、衣服を汚さないため、あとは腰を守るためだと私は思ってます。そうそう大事なお酒の宣伝も。石本酒造さんの前掛けは素材も良質なデニムで最高ですね!

by   at 19:12  | Permalink

近所で花見

先日の日曜日、近所の小学校にかみさんと散歩しながらお花見をして来ました。
新潟県内にも有名お花見スッポトはたくさんありますが
どこも車の渋滞と人混みでゆっくりお花見できる状態ではありません。
そんな時は、近くの小学校や公園でお花見というのもお手軽でいいですね。
桜
水原小学校のグランドにて

by   at 12:54  | Permalink

村上町屋の人形さま巡り

お雛様.jpg
大洋酒造さんのお雛様

先月の話になりますが、村上市の人形様巡りに行ってきました。
今回で2回目ですが楽しい時間を持てました。
私の廻ったコースは、工藤酒店から出発し、大洋酒造そして村上の老舗料亭能登新で昼食、その後、九重園→味匠喜っ川です。お茶・昆布巻き・そして村上の銘酒、大洋盛(紫雲生・純米吟醸)&〆張鶴の吟醸生を購入。夜は早々にかみさんと宴会でした。

by   at 19:02  | Permalink

2013にいがた酒の陣

4ヶ月ぶりのご無沙汰です(苦笑)
本当に継続することの大変さを考えさせられます。
sakenojin1.jpg
ところで、この時点で既に過去のイベントとなってしまった「2013にいがた酒の陣」。
今回10周年ということで、行ってまいりました。
昨年同様、盛況。人出は昨年より若干減ったといえ相当混んでました。
酒に酔う前に人に酔う状態。
sakenojin2.jpg
今年は、メジャーなところは避けて小さな個性的な蔵を廻ろうとしたにも拘わらず、試飲が進むにつれて「もうどうでもいいや!」状態。

イベントの隆盛とともに落ち着いて試飲をしたり、蔵元さんのスタッフとお話が出来なくなるのはちょいと寂しい感あり。二頭を追うのは無理!

来年はどうしたものかと思案しながら帰路につきました。

ship1.jpg
おまけ。朱鷺メッセから万代バスセンターへの道すがら、新潟日報社の本社ビル。確か「メディアシップ」だっけ?北前船をモチーフにしたビル。曲線美がクール!

by   at 19:03  | Permalink

2013年 明けましておめでとうございます

kadomatu.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

by   at 13:34  | Permalink  | Comments (2)

師走の忙しさ!

12月に入りお陰様で大変忙しい毎日を送っています。
越乃寒梅がこの時期一番人気ですが、その中でも無垢・金無垢がリニューアルしたせいか注文・問い合わせがが多くパンク寸前です。
また山形の出羽桜も新潟県内、唯一の特約店ということで近隣市町村からご来店されるお客様が増えております。出羽桜の代表的な銘柄は、桜花吟醸ですがそのほかのお酒もフルーティな香りはもちろんですが、すっきりとしたな中にもうまさがありバランスのとれた銘酒が揃ってます。
この時期、忙しく外で飲む機会はほとんどありませんが、晩酌でうまい酒を飲めるのがせめてものお楽しみというところです。

by   at 13:36  | Permalink

大船渡の秋刀魚

先日、岩手県の大船渡にお住いのお客様のM様より、獲れたての秋刀魚を頂きました。
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手・大船渡港は、日本有数の秋刀魚の水揚げを誇る漁港です。
M様も震災の被害に遭われましたが、現在は震災以前の生活に戻りつつあるとのこと。
そんな、M様から獲れたての秋刀魚が宅配便で送られてびっくり。
生きの良い秋刀魚は、口の先が黄色いと言われていますが、まさしくそのとおり。
食べきれないほどの数でしたので、近所に少しおすそ分けをし、その後、刺身・塩焼き・煮付けと、秋刀魚三昧を堪能させて頂きました。
sanma1.jpg

by   at 17:31  | Permalink

グッバイ 「我が家の松」

matu1.jpg
(上の写真は、お隣側からの撮影)
先日、我が家の庭の松を切りました。
樹齢は推定80年以上。
庭師さんから「松が病気だよ。」と言われ家族で相談。
母は、不本意のようでしたが、結構な背丈で強風などで倒れると
我が家はもちろんお隣にも迷惑をかけるので断腸の思いで決断。
前日に松にお酒を上げお別れの儀式を済ませました。

生まれてからずっと庭にあった松なので無くなるのはさびしい気もしますが
この世は、無常。致し方ありませんね。
まだ弟たち、娘たちにも話していないので帰ってきたら驚くことでしょう。
あるいはこのブログを見るのが先かもしれませんが....。

グッバイ 「我が家の松」の続きを読む

by   at 17:57  | Permalink

ウルトラマングッズⅡ

久々のブログです。
「継続は力なり。中断は衰退なり。」ですね(~_~;)

ところで、ウルトラマングッズですが、バルタン星人とガラモンは購入しましたが、その後気になっていたのがダダ星人。すでに亡くなりましたが、美白で一世を風靡した「鈴木その子女史」になんとなく似ている面相。あの不気味さがなんか惹きつけられます。ついでにウルトラマンシリーズではありませんが「カネゴン」。そして最後は「ウルトラマン」。この五体がいつも私に癒しを与えてくれます。
ウルトラマングッズ
殺風景な事務所ですが、彼らの存在は私にとっては「オアシス」です。
ウルトラマングッズ.jpg

by   at 19:03  | Permalink

ウルトラマングッズ

ウルトラマングッズ
(ガラモンとバルタン星人。足元には科学特捜隊とウルトラ警備隊のピンバッジ)
前回ブログからだいぶご無沙汰しましたが、その後どうしても気になりとうとうウルトラマングッズを新津美術館に再度行って購入してきました。(~_~;) グッズの購入の場合、入館料は不要です。
今は毎日、ガラモンとバルタン聖人が事務所のPC上から癒し光線を私に照射してくれてます。

教訓:このようなグッズは、欲しいと思ったときには即購入ですね(笑)

by   at 16:06  | Permalink  | Comments (2)

ウルトラマン創世記展

ウルトラマン創世記展
ウルトラマン創世記展に行ってきました。
家族連れ、若いカップル、そして我々世代のおじさんと幅広い年代層からいまだに支持を得ているウルトラマン。永遠のヒーローですね。
私は、リアルタイムで見ていた世代ですから展示会場に入った瞬間、血沸き肉踊る軽い興奮状態(笑)。ウルトラQからウルトラセブン位まで熱中して見てましたね。
ウルトラマン

ウルトラマン創世記展の続きを読む

by   at 13:13  | Permalink  | Comments (2)

グリーンジャンボ宝くじ

グリーンジャンボ宝くじ
東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ。
先日抽選が行われました。
見事、末等2本。
はずれても、震災の復興の一助になれば幸いです(^_^)

by   at 19:13  | Permalink  | Comments (2)

雪に佇むカラス

karasu1.jpg
karasu2.jpg
ある日のすき屋の駐車場。
風も強く寒い。一羽のカラスが雪の中に佇んでいた。
雪の白さに映えるカラス。かなりの至近距離。
いつもなら、見向きもしないが、なぜかこの日は見入ってしまった。
目が合っても逃げるわけでもなく。こちらを見ている。
けっこう凛々しい顔の彼。「ここで何を思い、何をしてるのだろう。」
と思いつつ、空腹も忘れしばしカラスを見ている俺がいた。

by   at 21:51  | Permalink

にいがた酒の陣2012にいざ出陣!

にがた酒の陣2012
日曜日に「にいがた酒の陣2012」に行ってきました。
とにかくすごい人でした。酒に酔う前に、人に酔いました。(笑)
これだけ新潟の清酒に注目があるのは嬉しい事ですがイベントの盛り上がりを日常の消費にいかに結びつけるかが課題です。業界全体で対策を講じていかないといけません。

ところで、今日の新潟日報で2日間の来場者が10万人を超えたと報道されてました。
会場(朱鷺メッセ)のキャパとしては限界らしいです。試飲はもちろん場内の移動も困難な状況もあったようです。来年以降は、集客以上にイベントの内容・質も求められてくると思います。

数年前からリキュールが人気ですがその傾向は今年も変わらずです。
梅酒・ゆず酒・コーヒー酒など人気がありました。味も想像以上に良かったです。
特に若い女性には人気があったようです。当店も遅まきながら力を入れようと思います。
にいがた酒の陣2012
これだけ多くのお酒を試飲するには、「和らぎ水」は必需品。肝臓を労わりながら楽しまないといけません。

by   at 17:43  | Permalink  | Comments (9)

にいがた酒の陣2012

今月17日(土)、18日(日)と新潟市中央区の朱鷺メッセで「にいがた酒の陣2012」が開催されます。
昨年は東日本大震災のため中止となりましたが、今回は2年ぶりの開催なので相当込み合うのではないでしょうか。(私の予想)
行かれる方は、酒酔いばかりでなく人に酔わないようお気をつけ下さい(笑)。
尚、詳しくは「新潟淡麗倶楽部」をご覧ください。
私は行きたい気持ちと人混みを避けたい気持ちが7:3くらいで非常に迷ってます(笑)

それからついで情報としては、17日は「ユアフレンズ」のライブが予定されています。最近BSNラジオでユアフレンズの「ふるさと」という曲がよくかかってますがおじさん的には久々にお気に入りの曲です。17日に行かれる方はライブも楽しめますよ。それまでに酔いつぶれなければですが...

ずいぶん前振りが長くなりましたが、酒のいのうえとしてはこの「にいがた酒の陣2012」を応援するお酒の飲みくらべセットをつくりました。
にいがた酒の陣
銘柄は写真の通りです。普通酒・本醸造・純米酒のセットです。常温からお燗までどの温度でも美味しく楽しめるお酒です。
会場に行けない人は行ったつもりで、行った人は帰ってきてから余韻を楽しむためにいかがでしょうか(^_^)
価格は6本セットで箱に入って5,700円です。詳しくはこちら。

by   at 19:09  | Permalink

酒のいのうえHPリニューアル

酒のいのうえHP
当社のある新潟県阿賀野市は、3月に入り陽射しも強くなり、至るところに積もっていた雪もまるで嘘のように消えはじめ、例年より少し遅めの春の訪れを感じる今日この頃です。

私もブログの更新を随分とご無沙汰しておりました。
例年の事ながら12月の忙しさの反動で1月は虚脱状態。1月下旬から2月にかけては何十年ぶりの豪雪。2月の下旬まで雪との格闘。そんな訳で最近やっと落ち着きを取り戻し、気持ちも建て直しHPのリニュアールを行いました。

従来のHPよりは、レイアウトやデザインもスッキリとしてお客様も見やすく分かりやすくなったのではないかと思います。
しかし、これで完成型ではありません。一部商品写真の入れ替えや新しい買い物かごの設置作業が残っています。業者さんに依頼もしますが、ある程度は自分で出来るように勉強もしないといけません。
数名のお客様にご指摘頂いた、リピータさんの注文入力の簡素化など課題は残っております。近々これらも解決の予定ですので今しばらくお時間を下さい。

by   at 16:48  | Permalink  | Comments (4)

家政婦のミタ関連グッズ

今巷で話題のドラマ「家政婦のミタ」。
私も途中からですが見始めました。結構ハマってます。

ところで今、ミタさんの身に着けているグッズが品切れ状態とのこと。
ドクターズバッグ、ダウンジャケット、帽子、腕時計(Gショック)。
前から気にはしてましたが、昨日の放送でミタさんのGショック(子供の遺品)のアップ。私のG(G-5600E)と同じでした。
そのとき私の口元は微妙に緩んでました。

カシオG

by   at 19:01  | Permalink  | Comments (7)

繁忙につきブログお休みします。

皆様こんにちは。
いよいよ今年も12月を残すだけとなりました。
先月下旬より、お歳暮等のご注文を多数戴きありがとうございますm(__)m

お陰様で先月より毎日夜なべで発送作業をしております。
しばらくの間、ブログ・FBはお休みさせていただきます。

by   at 12:26  | Permalink

ボナセーラ石山店

お気に入りのパスタ店。ボナセーラ石山店。
味も良く、ボリュームもありお値段もリーズナブル。駐車スペースも広い。
女性やカップル・家族連れが多いようです。

ランチセットは1,000円~1,200円。日曜のお昼は、混んでいるので多少待つ場合あり。
人気は、数量限定の「渡り蟹のパスタ」らしい。
今回初めて、渡り蟹のパスタをオーダーするも限定数終了(T_T)
しかるに、蟹がだめなら海老ということで「甘エビのトマトクリームソース・パスタ」をいただきました。

ボナセーラ石山店の続きを読む

by   at 17:08  | Permalink  | Comments (8)

映画「セカンド・バージン」

昨日、「セカンド・バージン」見てきました。
NHKのドラマで観てた時は、面白かったので期待してましたが、正直映画の方は期待はずれでした。
これだとドラマ観てない人はなおさらつまらないと思います。
ストーリーも映像も。(ーー;)
鈴木京香よ、もう一肌(人肌)脱いでくれよ!!!

テレビドラマの映画版は、刑事もの以外は難しい?!
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」の方がまだ良かったかも。

by   at 16:21  | Permalink  | Comments (4)

LPG需要促進講習会

前のブログと画像は似てますが、今度はLPGの需要促進講習会です。
10月18日(火)。会場は新潟テルサ。
講習会
最後列のためテーブルもなし。大入り満員でした。
講習会
お天気が良く暖かいにもかかわらず、館内はなぜか暖房が効いておりみなさんうだりぎみ。「暖房の調節してくれたらいいのに」と思いながら約2時間の講習会を終えました。
ちなみに講習会なので、望むべきではないのでしょうが、講師の先生も多少は面白い話を交えてくれないと2時間聞きっぱなしは辛いです(~_~;)

by   at 11:31  | Permalink  | Comments (2)

県内某蔵元の総会

10月16日(日)県内某大手蔵元の新潟県総会に行ってきました。
総会
そこの蔵元さんは、HPに商品掲載、写真もNGなので、このブログも一応実名は伏せさせてもらいます。
分かる方は、分かると思います(笑)
場所は、岩室温泉のホテル大橋。
総会後は、情報交換会兼懇親会。飲み物は、清酒とウーロン茶。ビールはなし。
私は、同室のメンバーと2次会は館内のらーめん屋さんでビール・ぎょうざ・ラーメンを食べ、温泉に浸かってから就寝でした。

県内某蔵元の総会の続きを読む

by   at 12:12  | Permalink  | Comments (2)

大骨董市

10月2日の日曜日、新潟テルサ駐車場にて開催中の「大骨董市」へ行ってきました。
生憎の寒さでしたが、大勢の人が繰り出し会場は熱気ムンムンでした。
大骨董市

大骨董市の続きを読む

by   at 18:42  | Permalink  | Comments (5)

読書の秋

猛暑も嘘のようにすっかり秋らしくなってきました。
秋の夜長、読書でもと思い本屋へ。
小説でもと思いつつ結局買ったのは、雑誌とムックを購入。
読書
ちなみにムックとは、「雑誌と書籍をあわせた性格を持つ刊行物のことである。」だそうです。毎晩、少しずつ楽しんでます。

「歴史街道」は、今回、郷土の英雄「上杉謙信」を取り上げてます。
「ブッタ真理のことば」は、NHK教育「100分de名著」を見ましたが深くて面白い。
「文芸春秋」は、ボリュウムがあり暇つぶしに最適。1ヶ月でも完読できないところがみそ(笑)。

by   at 19:10  | Permalink  | Comments (6)

梅らん家 ハンバーグ

梅らん家
先日、ブログ仲間のたぬちゃん推奨のお店、梅らん家へ行ってきました。
かみさんは「レディースランチ」、私は、「ザ☆男のランチ」。

一番の売りは、あふれだすジューシーな肉汁のハンバーグ。
その上、ボリューム満点。
私のハンバーグ(写真手前)は、360gとかみさんの2倍以上。
ダイエットもどこ吹く風で堪能させて戴きました。

by   at 17:56  | Permalink  | Comments (11)

オニヤンマ

我が家には色々なものが迷い込む。
2階のサッシ戸とすだれの間でバタバタと音がしたのでそっと覗いて見てみるとそこにはオニヤンマが一匹。
オニヤンマ

オニヤンマの続きを読む

by   at 19:02  | Permalink  | Comments (8)

白いダイヤ

白いダイヤ
6月に酒田へのドライブの途中、海がとても綺麗なので車を止めたところが新潟県と山形県の県境の町、府屋でした。そこは実は、「ミネラル工房」さんの駐車場だったので、工房に入り塩作りの話を聞かせてもらいました。もちろん試食もあり。

当然、話を聞いて試食をすれば購入へ。
また店主が人懐こく、一生懸命なところも非常に好感が持てました。

海水から100%の塩。
塩なのに甘い(旨み)!
普段食べている塩とは大違い。
「塩のおにぎり、サラダで食べてみてください!」店主の言葉。
まさしくそのとおりでした。
おかげで、毎日美味しい野菜サラダやおにぎりを戴いております。
詳しくはこちら→白いダイヤ

by   at 13:18  | Permalink  | Comments (8)

足湯&宝くじ

足湯
昨日の日曜日は、豪雨も一段落し久々にお天気も良かったので月岡温泉の足湯に行って来ました。
我が家からは車で約15分。
日曜日なので結構混んでいました。

足湯&宝くじの続きを読む

by   at 19:00  | Permalink  | Comments (2)

アナログ放送もあと1日

アナログ終了
ずいぶん前から言われて来ましたが、とうとうアナログ放送も明日24日正午で終了。
事務所のテレビのみ、いまだにアナログ。
仕事場なので特にテレビが必要と言うわけでもない。
これを機会に事務所のテレビを止めるという選択肢もありかな。
いざとなれば、携帯のワンセグ放送もあるし、ラジオもある。
事務所のテレビを止めればわずかながらでも節電にもなり言う事なし。
とりあえず、明日はアナログ放送の最期を見届けようと思います。(合掌)

ところで、テレビ各局は毎日のように節電を促すような情報を発信しておきながら、自らテレビを休みますとは言いません。この際、放送時間を大幅に減らしたり、輪番で放送するとか、自らも節電に協力すべきでしょう。
どうせ昼間は、昔のドラマの再放送か、ワイドショーくらいしかやってないじゃありませんか。と思う今日この頃です。

by   at 15:33  | Permalink  | Comments (6)

LPG販売店の集合検査

集合検査
新潟県の三条市が全国で最高気温を記録した猛暑の7月20日。
私は、阿賀野市消防本部で、LPG販売店対象の集合検査に行ってきました。

当社は、もともと酒屋ですが、先代の父の代より家庭用の燃料販売(LPG・灯油)を始めました。燃料は、危険物ということで灯油にしろLPGにしろ色々な規制があります。また監督官庁の定期検査等もあります。

ちなみに昨日は、LPGの販売店対象の集合検査です。
この検査は、消費者の皆様に安全にガスをご利用戴くための大切な検査です。

県庁より担当部署の検査官が来て質疑応答しながら、当社の台帳等を検査します。
所要時間一時間半。おかげさまで指摘事項も若干ありましたが無事に終える事ができました。
この検査は、販売店にとっては色々な意味で大変かつ重要です。

今月1日に召集令状(検査のご案内)が届き、日常業務をこなしつつ検査準備をしなければなりません。けっこう夜なべもし、かつ数日まえから尿路結石の痛みと闘いつつ何とか準備も終わり、昨日無事に検査終了となりました。

検査が終わっての安堵感からか今朝、朝いちのオッシコで石が出てここ数日の残尿感や違和感もうそのようになくなりました。

by   at 12:26  | Permalink  | Comments (2)

東京散歩

ブログネタも切れたので、昨年の秋に行った東京散歩の続きです。
どうしても、書きたかったのは、「はとバス」。

今、「はとバス」はすごいです。
私達が乗ったのは、2階建てのはとバス。ただし天井がないフルオープンのはとバス。
名前は「オ~ソラ・ミ~ヨ」。ネーミングもシャレてます。
コースは、東京駅丸の内南口(出発)===日比谷公園===霞ヶ関===国会前===東京タワー===レインボーブリッジ===お台場===築地===銀座===東京駅(終点)他に2コースあり。
料金は大人一人1,500円(税込み)。詳しくはこちら

所要時間約1時間。雷以外は決行。雨天の場合も雨具(貸し出し)を着て走ります。
とても感動の1時間でした。これは絶対、お勧めです!
はとバス
これから乗り込むはとバス。確かに屋根がない。

東京散歩の続きを読む

by   at 19:03  | Permalink  | Comments (9)

昔づくりのところてん

ところてん
今回は、当店のCMになりますが、ところてんをご紹介します。
写真のところてんは、糸魚川の田鹿麩店さんの手作りところてんです。
最上級の天草を水で煮とかし冷やし固めるだけ。
天草が磯の香を彷彿とさせてくれます。
また歯ごたえ、喉越しも良くスーパーさんで販売されているものとはだいぶ違います。
一緒についてくるタレの風味も人気の秘密かもしれません。
ところてん

当店では、販売を始めて4年目になりますが、一度食べた方は毎年買ってくれます。
「これ食べたら、他の食べらんねわ。」と大人から子供さんまで大好評を博しております。
たかが「ところてん」されど「ところてん」です。

私は、タレに気持ち酢を足し、辛子+青海苔をかけていただきます。
おかずの一品にもなりますし、酒の肴にもなります。
ぜひ一度お試し下さい。

価格は、2食入りパック(タレ・辛子付き)で440円(税込み)です。
2食分といっても分け方によっては4人分くらいあります。
ところてんを突き出す棒が別売りで160円(税込み)となります。
自分で突き出すところがまた格別ですよ。

by   at 12:59  | Permalink  | Comments (10)

蕎麦猪口(そばちょこ)

蕎麦猪口
先日、とあるところで「蕎麦猪口」を買ってきました。
前から欲しいと思っていたところ、大きさ・模様・色合いがちょうど良く、お値段も非常にお安いということで即決。

蕎麦猪口(そばちょこ)の続きを読む

by   at 19:10  | Permalink  | Comments (9)

さくらんぼ

さくらんぼ
お客様から、お土産で山形県天童産のさくらんぼを1箱戴きました。
とても甘く美味しかったです。十二分に旬の味を堪能させて戴きましたm(__)m
やっぱりスーパーで買うアメリカンチェリーとは一味違いました!

ちなみに山形のさくらんぼと言うと「佐藤錦」が有名ですが、ネットで調べると10種類以上あるんですね。

by   at 19:12  | Permalink  | Comments (4)

駆け込みドライブ

6月19日(日)で高速道路の1,000円料金が終了。
お天気も良かったので駆け込みで山形県酒田市までドライブしてきました。
海
県境にさしかかると海の青さや透明度が素晴らしい!

駆け込みドライブの続きを読む

by   at 18:31  | Permalink  | Comments (6)

これが本当の甲羅干し

亀
日曜日に聖籠町の二宮邸のオープンガーデンに行ってきました。
メインは、お庭の薔薇ですが日本庭園のある池(池と言うよりは潟・湖の大きさ)に一匹の亀が杭の上におりました。どのように登ったのかは不明ですが、これが本当の甲羅干しということで撮影してきました(^_^)v

by   at 19:23  | Permalink  | Comments (8)

牧之通り(塩沢駅前)

青木酒造
先回の田植えのつづきです。
川原でのBBQ終了後、鶴齢さんの蔵を見学(私は2回目)。
その後、牧之通りを散策して鶴齢さんが経営しているOHGIYA・CAFEへ。
かなり酔っていたので、残念ですがカフェの写真はピンボケ状態で掲載できません。(T_T)
店内は、和モダンな造りで明るく、おしゃれな空間を醸しだしています。
人気メニューは「ワッフル」。お酒も鶴齢の飲みくらべセットがあります。
塩沢に行ったらぜひ一度お立ち寄り下さい。

牧之通り(塩沢駅前)の続きを読む

by   at 19:08  | Permalink  | Comments (4)

ソニースカイセンサーの復活!

今を遡ること40年前。私がまだ中学1年生のときだったでしょうか。
親に買ってもらったソニースカイセンサー。
スカイセンサー
途中、死んだ親父が使用していましたが、乾電池の液漏れやACアダプターの紛失でゴミとなっておりました。ただ思い入れが強く、ラジオとして使えなくとも記念にとっておいたのが「コイツ」。

そのスカイセンサーがめでたくラジオとして復活を遂げました。
前のブログでご紹介した、渡辺タイヤさんのご主人から未使用のマルチACアダプターを戴き取り付けたところ、感度も音質も非常に良く大感激!
只今、当店事務所で活躍中。

このスカイセンサーネットで調べたところ、型式ICF-5500。
1972年6月発売とのこと。価格は16,800円(当時)もちろん初代スカイセンサーです。
結構、今にして思えば高額な商品だったと思います。
深夜放送を聴き始めたり、FMの洋楽を聴くために買ってもらったと思います。

40年経った今でも、そんなに古臭く感じさせないデザインや品質はさすがに世界のソニーです。
最近は、評価がちょいと落ち気味ですが...

1970年代は、日本が高度経済成長の波に乗り最も輝いていた時代。家電や自動車の品質が向上し、メイドインジャパンの評価が世界中に認められて来た頃です。その当時の製品は、デザインも品質も耐久性も抜群と改めて日本の物創りの凄さを感じさせられています。

ソニースカイセンサーの復活!の続きを読む

by   at 13:17  | Permalink  | Comments (2)

さてこれは何でしょう?

先日、当社第2倉庫の中を掃除していたら、写真のものが出てきました。
さてこれは何でしょう?
練炭ストーブ
みなさんお解りですか。
練炭ストーブ
正解は練炭ストーブ。
天板にLentan Stove patent Kyouwaと書いてあります。
練炭ストーブ
当社は家庭用燃料も取り扱いしているので、きっと昔仕入れて販売したり事務所で使っていたのかもしれません。
年代は不明ですがデザインがオシャレですよね。
またところどころ細かい造作がなされています。
昔の職人さんは生活道具というのは機能だけでなく、様式の美しさも表現していたのかもしれませんね。
このストーブはサビだらけですが、ガーデニングのオブジェやバーのインテリアには良いかもしれません。

今回、お客さんの渡辺タイヤ(中央町2)さんに譲ることとなりましたが「バーベキューのコンロに十分使えるよ。」とのことでした。渡辺さんの手で道具として蘇ることを期待してます。

by   at 18:19  | Permalink  | Comments (2)

店の正面改修工事

酒のいのうえ
(創業100年。店の顔もお化粧直しです。設置してまもなく今回の大地震に遭遇しましたがお陰さまで微動だもしませんでした。)

東日本大震災から2ヶ月になろうとしていますが、地震・津波・原発と被害の大きさに未だ復旧すら出来ていない地域もあり、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。また亡くなられた皆様ならびにご遺族様には衷心よりお悔やみ申し上げます。

話は変わりますが、昨年末より店舗正面の看板・屋根部分を修繕・改装しておりましたが、2月末に完成いたしました。地震の影響でブログも書く気になれず、やっと今頃アップしています。数年前より店の軒の天板より雨漏りがあり、天板や大事な柱が腐食が進行し、気にはしていたのですが修繕するタイミングがなく伸び伸びになってました。創業100年ということもあり今回雨樋の修繕と看板を新調しました。
酒のいのうえ
before:雨樋と正面看板・外壁が一体構造のため、まずは従来の飾り看板を壊してから撤去です。

店の正面改修工事の続きを読む

by   at 15:29  | Permalink  | Comments (6)

地震!

今日の地震は、横揺れの振幅が長く、大きいものでした。
皆さんの地域は、大丈夫でしたか?

私とかみさんは店から外へ避難しましたが、外にいても気分が悪くなるほど長い時間揺れてました。水溜りの水も波打ち、店舗も家も左右に揺れてました。

お陰さまで、人身ならびに商品、店舗に被害はありませんでしたが余震が心配です。
みなさんもお気をつけ下さい。

by   at 16:18  | Permalink  | Comments (4)

明けましておめでとうございます

門松

新年明けましておめでとうございあます
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

ところで酒のいのうえは、今年で創業100年を迎えます。
4代目の私が、記念すべき100年を迎える事ができたのもお客様ならびにご先祖様のお陰だと思います。100周年の記念イベントは、まだ考えておりませんが今年はいつも以上に気合を入れて商売に励みたいと思います。

by   at 18:33  | Permalink  | Comments (5)

東京散歩VOL4

東大銀杏並木
上野の岩崎邸から、本郷の東京大学へ向かいました。もちろん私の母校ではありません(笑)。
途中、結構な坂道もありかなり良い運動になりました。東京はとにかく坂が多いですね。そこがまた隠れた見所でもありますが...。

なぜ東京大学に行ったのかというと、数ヶ月前「サライ」で東大の特集があり、大学構内に文化財があるということで見学に行きました。建物はもちろんですが、三四郎池など...。
東大正面入り口からすぐに銀杏並木が続きます。ちなみに東大の校章は「銀杏の葉」です。ちょうどギンナンの実が落ち始め、結構、臭いはきつかったです!銀杏並木の両側にある建物は法学部だったと思います。きっと看板学部なんで校内でも立地の良い場所にあるんでしょうね。勝手な推測ですが。
t3.jpg
銀杏並木終わると、「安田講堂」。歴史は感じさせますが、意外と大きくは感じませんでした。私が子供だったせいもあるのでしょうが、昔、学生運動が盛んなころ、テレビので見た安田講堂は、巨大な館のイメージがありました。

東京散歩VOL4の続きを読む

by   at 14:54  | Permalink  | Comments (2)

東京散歩VOL3

アメ横から上野不忍池に沿って池之端の旧岩崎邸庭園へ向かいました。
ほろ酔い
ちょうど不忍池湖畔の遊歩道では、骨董市が開催されていました。
骨董
背景は不忍池。人の背丈ほどのハスで湖面が埋め尽くされています。

東京散歩VOL3の続きを読む

by   at 13:22  | Permalink  | Comments (2)

東京散歩VOL2

オムライス
国立科学博物館を後にしてそろそろお昼ということで、上野の「黒船亭」という洋食のお店へ行きました。

私達は11:20頃、お店に行ったのですが、準備中だったので15分くらい店の周囲を散歩してき戻ったら、AM11:30の開店と同時に席が満席状態。さすが有名店!
あきらめようとしたら、お店の方が12時30分までであればと言う事で、他の方の予約席に案内してくれました。

ネットで下調べをしたら、ハヤシライスが人気ということでハヤシライスとオムライスを注文しました。
ちなみビールはエビス。歩き回った後のビールは最高ですね。
オムライスは盛り付けも綺麗ですが、味もとても良かったです。

東京散歩VOL2の続きを読む

by   at 08:28  | Permalink

東京散歩 VOL1

10日、11日と東京に行ってきました。
昨年は9月に谷根千(谷中・根岸・千駄木)を中心に廻ってきました。
今年も、若者で賑わうようなところはパスして、江戸情緒の残っている下町界隈をかみさんと散歩してきました。
国立科学博物館
上野公園内:国立科学博物館。ここは大人から子供まで楽しめます。ゆっくり丁寧に見ると半日以上掛かります。家族連れはもちろんですが、けっこう若いカップルのデートコースになっているようです。館内には飲食店やお土産店もあり、至れり尽くせりのアミューズメントパークとなってます。また意外にも館内は撮影OKです。但し江戸時代の女性のミイラだけは、唯一撮影御法度となってます。それはなぜでしょう?
理由を知りたい方は、一度ご来館して下さい。

東京散歩 VOL1の続きを読む

by   at 16:32  | Permalink  | Comments (2)

秋の味覚!?「松茸」

松茸
先日、マツタケをおすそ分けしてもらいました。
長野産の見事なマツタケ。
秋の味覚とはいえ、高額なのでサンマとは違いなかなか購入して食べることができません。

秋の味覚!?「松茸」の続きを読む

by   at 11:22  | Permalink  | Comments (2)

秋の味覚「さんま」

10月に入り、あの猛暑はなんだったのかというくらい秋らしい気候になってきました。
当初、海水温が高いせいなのか、サンマ漁も不良で一匹100円を超える値の高さ。
しかしながらここに来てやっと1匹100円を切るお値段となってきたようです。
サンマ

秋の味覚「さんま」の続きを読む

by   at 18:41  | Permalink  | Comments (2)

suzuki スプラッシュ!

以前ブログに、マイカーのオペルヴィータを手放したことを書きました。
その後、紆余曲折がありましたがこの度、suzukiの「スプラッシュ」を購入しました。

輸入車はデザインや走りのテイストは良いのですが、信頼性に?マークということを体験したので今度は国産車と決めていました。
しかしながら、国産車の中でも、走りが良く、安くて個性的な車はないものかと探していたところ出合ったのがこの車です。

suzuki スプラッシュ!の続きを読む

by   at 18:24  | Permalink  | Comments (2)

二度あることは三度ある!

二度あることは三度ある。
良く聞く諺です。

「先人の言葉は偉大だ。」
と感じる出来事が最近ありました。

二度あることは三度ある!の続きを読む

by   at 18:47  | Permalink

猛暑の中のお出かけ VOL2

慈光寺から、加茂市の加茂山公園にやってきました。
ここは、散策にも良いですが人気は「リス園」でしょう。
リスの種類は、たぶん「シマリス」1種類だと思います。
小さいですが、動きもすばやく愛くるしい。
リス園
人の手から餌を取って食べます。餌を与えている不審者は私です^m^

猛暑の中のお出かけ VOL2の続きを読む

by   at 19:01  | Permalink  | Comments (2)

猛暑の中のお出かけ VOL1

あっちぇで死にそうです!
そんな中、涼を求めて旧村松町の慈光寺と加茂の加茂山公園のリス園に行ってきました。
参道
慈光寺に至る杉林の参道。強い陽射しを遮ってくれるため心地良いです。
気持ちの良い森林浴ができました。きっとマイナスイオンもたっぷりなんでしょう。

猛暑の中のお出かけ VOL1の続きを読む

by   at 15:44  | Permalink  | Comments (2)

猛暑の中の清涼感!

9月になりましたが相変わらずの猛暑ですね。
汗っかきの私にとっては、毎日が本当に辛いです。

そんな暑さを少しでも和らげるには、クーラー、扇風機はもちろんですがちょっとしたアイディアで涼を得ることもできます。

猛暑の中の清涼感!の続きを読む

by   at 19:22  | Permalink  | Comments (6)

「長女の分もゲット!」しました。

以前にコカコーラのプレゼントキャンペーンでビーチサンダルが当たった話をしましたが、このたびメデタクまたまたビーチサンダルをゲットしました(^。^)

「長女の分もゲット!」しました。の続きを読む

by   at 13:27  | Permalink  | Comments (2)

鳥の水浴び

あまりの猛暑に鳥が、庭の蹲(つくばい)に水浴びにやってきました。

鳥の水浴びの続きを読む

by   at 12:28  | Permalink

只今、リニューアル中

只今、HPならびにブログをリニューアルしています。
そのため当店ブログのサイドバーのリンク先の皆様の「ブログ名」を一時的にはずさせていただきました。
詳しい理由は、私には良くわかりませんが..。
どうしても訳が知りたいと言う方は、C社のM氏にお尋ね下さい。

「どないしたん」とお思いの方もおられるでしょうが、ブログのリニューアルが終了いたしましたら、改めてリンク表示をしますので今しばらくご了承下さいm(__)m

by   at 17:32  | Permalink

〆張鶴&酒盗

〆張鶴吟醸生貯蔵
村上へのドライブがてら〆張鶴の吟醸生貯を買ってきました。

〆張鶴&酒盗の続きを読む

by   at 17:50  | Permalink  | Comments (4)

当たっちゃた(^_^)

コカコーラ
普段あまり飲まないコーラ。
それでも無性に飲みたくなるときがある。
一応、カロリーを気にしてカロリーゼロコーク。
何の気なしに缶をみるとよくあるキャンペーンのシール。
いつもなら気にもせず、空き缶入れへ直行。

当たっちゃた(^_^)の続きを読む

by   at 18:59  | Permalink  | Comments (8)

佐潟の自然

佐潟マップ
もう3週間も前になりますが、新潟市西区にある佐潟に行ってきました。ここは、ラムサール条約で登録された湿地です。ちなみに私が住んでる阿賀野市の瓢湖も佐潟同様ラムサール条約で登録された湖です。佐潟は全周7kmですが、当日は下潟一周コースで約4kmを散策してきました。途中野鳥の観察舎やハーブ園があり、鳥のさえずりや木々の緑も鮮やかでその上湖畔を渡る風が涼やかでとても心地良かったです。
人も少なく、老若男女だれでも散策を楽しめるところです。若いカップルのデートコースにも最適です!

佐潟の自然の続きを読む

by   at 18:40  | Permalink  | Comments (4)

新潟EC協議会勉強会

昨日、新潟EC協議会の勉強会に行ってきました。
テーマは、「中国へのビジネス進出のご案内」ということで㈱KJMの田中英一氏より公演がありました。参加者は20名程でしょうか。
阿賀野塾からはガビーヘアーの宮嶋さん、カワトーの馬場さん、可月堂の吉田さんと私の4名が参加しました。

今更言うまでもなく、中国市場の規模や今後の将来性は確かに大きいのですが、反面国内と異なり色々ハードルをクリアーしなければならないのが課題です。

私自身は、まだまだ国内で頑張らないといけないレベルなので中国進出は今回は見送りしようと思います。

PS.写真がなくて残念ですが、プレゼンに田中氏といっしょに同行されてきた中国人の林(リン)さんの可愛らしさと知的な感じが印象的でした(^_^)

by   at 19:41  | Permalink  | Comments (4)

さよならヴィータ

オペルヴィータ
数年前にオペルは日本より撤退。そのため、ある種希少性はあるかもしれません。
オペルヴィータ
地味ながら飽きのこないデザインが好きでした。
オペルヴィータ
1.4LDOHCエンジン搭載。小粒ながら走りは良かった。残念(ToT)/~~~
8年間連れ添った愛車、オペルヴィータを手放しました。
8年間の走行距離はわずか23,000キロ程度。
ガレージでの保管。自損、もらい事故一切なし。
もちろん禁煙車。ニコチン・タールの臭いは一切なし!
かすり傷ひとつ無い状態で手放しました。

ヤナセさんの営業さんにもいつも「綺麗で新車のようですね。」とお褒めの言葉をいただいておりました。
私も高速直進性ならびに高速安定感はコンパクトカーながらとても良く、またボディーの剛性感もさすがドイツ車と満足していたのですが、ここにきて1ヶ月の間に高速道路での運転中に点火系の故障。またすぐに燃料ポンプのトラブルで修理と温厚な私もついにプッツンしてしまいました。購入時より、国産車と異なりある程度のトラブルは覚悟の上でしたが、こうも短期間のうちに故障続きとなると今度はどこが故障するのか不安になり後ろ髪を引かれつつ手放した次第でございます。

by   at 18:05  | Permalink

光デビュー

光のモデム
当社も遅ればせながら、本日よりインターネット回線を「光」にしました。
C社のMさんに、「井上さんところ遅いですね。」言われ、自分でもかなり最近繋がり具合にストレスを感じているところでした。

ネット専用回線なので経費的にもお安いようです。
実際のところ「非常に速くなった。」とはあまり感じられないのですが、気持ち幾分か速くなった感じがします。

ストレスなくネットが使える環境は、ネット通販やってる我々にとっては大切ですね(^_^)

by   at 19:20  | Permalink  | Comments (2)

新潟清酒産地呼称協会オリジナルTシャツ

新潟清酒産地呼称協会
新潟県も入梅したようですね。
私は、衣替えも中途半端な状態です。タンスを整理していたら、昨年酒の頒布会でもらったTシャツが新品のままだったので引っ張り出して着てみました。
バックの図柄は「新潟清酒産地呼称協会」加盟の蔵元さんの銘柄がプリントされてます。酒づくりで、「新潟」にこだわった商品づくりをしているグループ!それが、新潟清酒産地呼称協会です。

着るにはちょいと恥ずかしい気もしますが、蒸し暑いときはTシャツに限りますよね。この背中の銘柄みなさんは果たしていくつご存知でしょうか?

by   at 18:51  | Permalink  | Comments (2)

「簿記が分からんで決算書が読めるか!」

須田税理士事務所
6/5(土)、6(日)と須田税理士事務所さんの勉強会にいってきました。
勉強会の内容は「簿記が分からんで決算書が読めるか!」をテーマに2日間の集中講義で、簿記の仕組みと財務諸表の見方、分析そして活用までを勉強してきました。
自分の今までの曖昧な知識や理解を整理したり、今更聞けない簿記の初歩的・基本的な事柄や決算書の事業活動への生かし方など具体的に分かりやすく講義をしていただき非常に有意義な2日間でした。

by   at 12:17  | Permalink  | Comments (2)

黒鯛の刺身

黒鯛
先日、お友達の"なでしこ"さんから黒鯛をいただきました。
ご主人が釣り上げた40センチ超の立派な黒鯛!

"なでしこ"さんから、おろし方を聞き、更にユーチューブの動画で手順を確認し黒鯛にアッタクしました。鱗を落とし、頭も落とし、腹を割き腸を出し比較的順調に解体作業が進み、板前さん気分というか、はたまた外科医気分でやっていたらやっぱし落とし穴があるんですね。三枚におろして柵どりする段階でなかなか包丁が上手く入らずあせりとイライラ(T_T)

そこでかみさんにヘルプをお願いしなんとか柵どり完了。
ほっとするまもなく今度はなかなか皮が剥けない。
動画の要領で皮を下に、包丁を皮と身の間に入れ剥がそうとしても思うようにいかず、結局は皮を力づくで剥がし,その後なんとかお刺身として食べれるように切り分けました(苦笑)
黒鯛刺身 写真がピンボケで残念です(T_T)

なにせ初体験のうえ包丁もそれなりのもので...(ーー;)
でも苦戦しつつも楽しさと黒鯛の旨さを堪能でき貴重な経験をしました。
自分でおろした刺身は旨かったです。アラは翌日味噌汁で戴きました。

また機会がありましたら"なでしこ"さんよろしくお願いしますm(__)m
今度は、良く切れる出刃包丁&刺身用の柳包丁を買い揃えたいと思います。

by   at 13:00  | Permalink  | Comments (4)

長女の卒業式

3月25日、長女の大学の卒業式でした。
数日後、写真が送られてきました。
学生生活も終わり4月からは社会人ということで本人も感慨が深いと思います。
卒業式
後ろ斜め45°のポーズなんでしょうかね。
卒業式
ゼミのメンバー達とハイポーズ!と思っておりましたら、サークルのメンバー達とハイポーズ!でした。
卒業式
左から長女、ゼミの先生、ゼミのお友達。

あっというまの4年間でしたね。
社会人として4月からがんばってください。
親として肩の荷がひとつおりました。

by   at 12:02  | Permalink  | Comments (4)

「なごり雪」にしては...

なごり雪
昨夜、季節はずれの雪が降りました。
なごり雪にしては、ちょっと降り方が多いようでした。
今朝はすっかり消えていましたけどね。

なごり雪と言えば、30年前に大学卒業して東京から新潟に帰ってくるという今頃の季節そしてかぐや姫のなごり雪♪が思い出されます。

by   at 12:22  | Permalink  | Comments (3)

娘が帰った。(^_^;)

練習
明日は大学の卒業式。
3月4日から帰省していた長女が今朝東京に帰りました。
帰省中は、ペーパードライバー返上を目指し特訓。
なんとか格好はついてきましたが、ハンドル捌きと車両感覚を体に覚え込ませるには正直もっと時間が欲しかった。今の運転技術では、人様にご迷惑をお掛けすることでしょうが安全運転で経験を積むしかないですね。

4月から勤める会社では、新人研修期間中に車の教習もあるということなのであとはそこで頑張ってもらうしかありません。

PS.長女も学生生活も終え4月からは社会人。
親からの巣立ちなんだなぁ~。と思うと感慨深いです。

by   at 18:56  | Permalink  | Comments (2)

ペーパードライバー返上を目指して!

1ヶ月のご無沙汰です。
しばらくブログお休みしてました。
またよろしくお願いしますm(__)m

ところで長女が、春休みで帰省してます。
4月からは、新社会人ということで最後の春休みです。

卒業式までの20日間くらい家にいます。
その間の大事なミッションのひとつにペーパードライバーの返上があります。

免許を取って4年間、一度も運転しておらず、ペーパードライバーなんて暢気なことを言ってる場合でない状態。仕事の関係で運転しなければならない状況もありそうで、この日曜日から毎日かみさん&私が順番で隣に乗り込み練習を開始しました。私はまだ1回だけですが...。

とにかく家にいる20日間ほどで4年間のブランクを取り戻さないといけません。
かなり難しい話であることは十分理解してますが、なんとかできる限りのことはやらないと...。ちなみに某自動車学校にも問合せたらこの時期は、新規取得者優先でペーパードライバーの教習まで手が回らないとのこと(ーー;)

「成せば為る成さねば為らぬ何事も..」の精神でこれからの数日間、娘との二人三脚or壮絶なバトルを繰り広げてゆかねば為らない予感がします。いやもうすでに始まっておりました。

                                    つづく

by   at 11:05  | Permalink  | Comments (6)

新潟県の名物なんだって!

鳥から
新潟県の名物と言えば、米・酒は言うまでも無く、笹だんごなど色々あります。
先日秘密のケンミンSHOWの再放送を見ていたら、鶏ももや半身のから揚げが、新潟県特有のものらしいと判明。
私はてっきり全国どこにでもあるもんだと思っておりました。

子供の頃、オヤジが仕出の折箱を持って帰ってくるとその中でひときわ目立っていた記憶が蘇りました。足の持ち手のところのアルミホイルの銀色が眩しかったこと(笑)

と言うわけで旧新津市の「鳥芳」さんへ鳥のから揚げ半身を買いに行ってきました。ほんのりとカレー味が付いています。場所は程島の秋葉区役所の前です。
ボリュームたっぷりで食べ応えもあり旨かった(^_^)

by   at 19:20  | Permalink  | Comments (6)

とうとう雪下ろし(T_T)

地吹雪
昨日は、阿賀野市でも地吹雪がすごく「ホワイトアウト」状態でした。
雪下ろし
そんな訳でとうとう数年ぶりの雪下ろしとなりました。
午前中は倉庫の屋根、午後は自宅裏の物置蔵の雪下ろしです。

とうとう雪下ろし(T_T)の続きを読む

by   at 19:34  | Permalink  | Comments (14)

立春なのに豪雪!

積雪
(お向かいのカーポート)
今日は立春。暦の上では春。
ところがどっこい新潟県は全県的に大雪警報。

私の住んでる阿賀野市でも今朝は40センチくらい積もってました。
1センチの積雪で右往左往する東京の人達はかわいいもんです。

只今午後8時。日中止んでた雪もまた降り始めました。
このまま降り続ければ、明日は屋根の雪下ろし(T_T)
春はまだまだ遠いなぁ~。

by   at 19:47  | Permalink  | Comments (16)

eねっと阿賀野塾 新年会

鴨鍋火入れ前
1/14(木)村杉温泉「割烹室町」にてeねっと阿賀野塾新年会が盛大に執り行われました。当日は、雪模様の寒い日となりましたが、美味しい料理にお酒。それから温泉もありということで、絶好の雪見酒&雪見風呂となりました。

写真の鍋は、メインの鴨鍋。鴨の肉も美味しかったですが、鴨の旨みと油の出たスープとそれを吸った「ねぎ」がまた旨かった。もちろん温めの清酒とも相性がよく、隣と向かいの2~3人で銚子10本くらい飲みましたが、翌日は二日酔いもなくすっきりと朝から雪かきに精を出しました(^_^)

eねっと阿賀野塾 新年会の続きを読む

by   at 19:21  | Permalink  | Comments (16)

寒波襲来

雪景色
天気予報はドンピシャ!
本日午前中は、横殴りの風と雪で大変でした。今年の冬は去年より寒い!
でもまぁ~新潟は雪国なんで一冬に1~2回こんな天気もないと逆に寂しいです(やせ我慢)。

寒波襲来の続きを読む

by   at 12:45  | Permalink  | Comments (10)

2010 謹賀新年

つらら
庭の蹲(つくばい)から流れる水が見事に氷柱(つらら)となっています。

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も越乃寒梅をはじめ新潟の美味しいお酒を、全国の日本酒愛好家の皆様にお届けしてまいります。また今年はお酒の他に新潟の美味しい特産品や酒蔵さんが愛用している雑貨などもご紹介したいと思います。

by   at 14:31  | Permalink  | Comments (8)

良いお年をお迎え下さい

今年もあと7時間余りで終えようとしています。
今年一年、皆様にご愛顧戴きまして誠にありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

by   at 16:25  | Permalink  | Comments (4)

びっくりなお客様

昨日、若い男性が来店されました。
かみさんが対応したのですが、その男性は学生で千葉県からわざわざ訪ねて来たそうです。それも当店のHPを見て越乃寒梅の石本酒造さんと勘違いされていたようです。

学生さん:店内をしばらく見たあとで、「こちらでこれらのお酒を造っているのですか?」

かみさん:「はぁ~?うちは小売店で蔵元ではありませんよ。」

学生さん:「そうなんですか...。」

しばらく二人でやりとり。その後。

かみさん:「石本酒造さんなら、ここから車で15分くらいで行きますよ。蔵の見学は出来ませんが、外観くらいは見ることは出来ますよ。」

学生さん:「いやぁ~もう歩けません(ーー;)」

かみさん:「えっ! お車ではないのですか?」

学生さん:「歩いて来ました。(^_^;)」

かみさん:「どちらからですか?。」(かみさんは水原駅からと思った。)

学生さん:「新津駅からです。」(疲れたそうな口ぶり)

かみさん:「えっ!!!\(◎o◎)/」驚きでびっくりマーク連発。

学生さん:「ここに来るまでに2時間くらい掛かりました(T_T)」

かみさん:驚きでなんと声を掛けて良いかわからずしばし呆然。
 
わざわざ新津から徒歩で2時間(約10km)かけて来店され、それも石本酒造さんだと思っていたとのこと。

学生さん:「事前の調査不足でした...。(-_-;)」精も根も尽き果てた感じ。

・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・

学生さんは、せっかく来たのでということで越乃寒梅白ラベル720mlをご購入され、時間もないとのことでそうそうに立ち去ったとのことです。私はその場に居なかったのでこれ以上は詳しいことは分かりませんが、時間があったなら石本酒造さんまでご案内してあげたかったなぁ~と思いました。

本当に世の中には色々な方がいらっしゃるものです。そこまでして越乃寒梅の蔵元さんを訪ねたいという気持ちになんか感動してしまいました。その後、その学生さんの足取りが気にかかる一日でした。

by   at 18:31  | Permalink  | Comments (8)

突然の大雪

雪景色
思わぬ大雪で今日は、店頭ならびに駐車場の雪かきを2回もやりました。余計な仕事ですが雪かきはカロリーを消費するのでダイエットには良いですね。
雪景色

突然の大雪の続きを読む

by   at 21:13  | Permalink  | Comments (6)

全国大陶器市

全国大陶器市
もう終わりましたが、新潟テルサ駐車場の特設会場で開催された全国大陶器市に行ってきました。非常に盛況で、私も有田焼の小鉢や魚用の平皿など数点購入してきました。毎年開催されているようですが、見ているだけでも楽しいです。来年は「そば猪口」を購入したいと思ってます。
全国大陶器市
品揃えが多く、目移りしてしまいます。

全国大陶器市の続きを読む

by   at 23:36  | Permalink

ミルクようかん

ミルクようかん
日テレ系で10/22に放送された「秘密のケンミンshow」で、新潟県の見附市の名産?!「ミルクようかん」が取り上げられていました。「ミルクヨーカン」とは、見附市の諏訪乳業が製造販売する寒天と牛乳が原料の生菓子。牛乳パックに入って売られ、月に300個も売るスーパーもあるほどの超人気商品。昭和51年に誕生し、口コミや給食などに登場しことがきっかけで、見附市民の定番商品となった見附市限定のスウィーツのようです。

ミルクようかんの続きを読む

by   at 18:27  | Permalink  | Comments (2)

ヤスダヨーグルト直営ショップ

直営ショップ
先日、市内保田のヤスダヨーグルトの直営のショップに行ってきました。
このお店でしか食べたり買ったり出来ない商品もあるようでかなり賑わっていました。
お店は工場敷地内にあり、県外ナンバーの車も多く阿賀野市の観光スポットのひとつになっているようです。市内の方は、一度は立ち寄って見てください。

ヤスダヨーグルト直営ショップの続きを読む

by   at 19:05  | Permalink  | Comments (4)

トキめき新潟国体

ビッグスワン
トキめき新潟国体は、天皇杯・皇后杯を獲得した地元新潟県が総合優勝し閉幕しました。10/4の日曜日、お天気も良くビッグスワンへ陸上競技の観戦に行ってきました。
午後からの成年男女の200Mの決勝だけを観戦のつもりが、結局最後の400Mリレーの予選まで観戦してきました。県対抗ですので新潟県の選手が出場する競技は自然と応援に力が入ります。成年女子は新潟県の渡辺真弓選手が2位と健闘。1位の福島千里選手はオリンピック代表の実力でさすがに速かった。

トキめき新潟国体の続きを読む

by   at 18:26  | Permalink  | Comments (2)

越のむらさき 本社

越のむらさき
当店取り扱いのお醤油「むらさき醤油」さんの本社です。
場所は、新潟県長岡市摂田屋。ここは昔から醸造の町ということで、味噌屋さんや酒蔵さんが界隈に点在しています。お隣には、新潟県でも大手の「吉乃川」の本社があります。越乃むらさきさんの本社は、文化財クラスの建物で歴史を感じさせる味わいがあります。それが醤油の味にも表れているのかもしれません。
お地蔵様
越のむらさき醤油のシンボルになっているお地蔵様。

越のむらさき 本社の続きを読む

by   at 12:19  | Permalink

天地人史跡

鶴齢さんの初呑み切りの翌日、宿泊地が旧六日町市内ということもあり「天地人」に纏わる史跡などが近くにあるので寄ってきました。坂戸城址と雲洞庵です。旧六日町市内は至るところ「天地人」ののぼりが立ち活気に満ちていました。
案内

天地人史跡の続きを読む

by   at 13:05  | Permalink

商売道具

これは何かご存知ですか。
硬貨へぎ
年配の方なら知ってる方も多いと思います。これは硬貨を数える「へぎ」ですね。
硬貨を50枚単位ですばやく数えることが出来ます。私が銀行に入行した頃は硬貨処理機もありましたが、出納係は確か使用してたと思います。
正式名称はわかりませんが、昔は銀行や商店で当たり前に使われていました。当店ではまだまだ現役で活躍しております。私の記憶では、じいちゃんが使っていたのが記憶にあるのでおそらく30~40年は使用していると思います。

死んだ親父からは10年くらい前に「代わりはないから丁寧に使えよ。」と言われた事がなぜか脳裏に残っています。超レトロでアナログな道具ですが、便利で故障知らず。その上、なぜか温もりも感じられます。これからも大切に使っていきたいです。

by   at 18:37  | Permalink  | Comments (2)

佐伯祐三展

佐伯祐三展
8月30日(日)新潟県立万代島美術館へ行ってきました。
佐伯祐三展の最終日でした。
新聞やテレビで紹介されていたので、暇つぶしを兼ねて鑑賞してきました。
佐伯祐三氏は、若き天才画家と言われていましたが30歳の若さで夭折しました。
当然館内は撮影禁止なので作品を掲載は出来ません。
画風は暗いのですが、どの作品の中にも燃えるような、何か熱いものを感じさせられました。
芸術の秋。たまには美術館巡りなんかも楽しいもんですね。

by   at 13:08  | Permalink

甲子園、感動の決勝戦!

いやぁ~本当に残念でした(T_T) でも最高に感動しました(^_^)v
日本文理の選手の皆さん、お疲れ様でした。そして感動をありがとうございましたm(__)m
最後の9回表の2アウトからの粘りの攻撃は、最高でした。中京の選手たちも文理の粘りと底力には度肝を抜かれたのではないでしょうか。私も鳥肌が立つほど興奮と感動を覚えました。こんな経験生まれて初めてかもしれません。

終わってみれば10対9。1点差の惜敗。「くやしい~」優勝させてあげったかったなぁ。新潟県民全員同じ思いでしょう。でも優勝に負けないくらい素晴らしい準優勝でした。もう県民栄誉賞ものですね。文理の選手の皆さんは、新潟県民の誇りです。2009夏、新潟文理のナインは「伝説」になりますね。

by   at 17:43  | Permalink  | Comments (2)

日本文理高校 決勝進出!

凄いことが起きました!
新潟県の代表、日本文理高校が甲子園で決勝進出!
すごい!の一言。生きている間に、新潟県の代表が決勝戦で闘う姿が見れるなんて感動です。この夏、ボルトの100m、200mの世界新記録に匹敵の快挙です。ボルトは「伝説」になりたい。といってましたが、日本文理は、ここで優勝したら間違いなく「伝説」になりますね。今日の決勝戦が楽しみです。がんばれ日本文理。PS.5番バッターの高橋選手は、私と同じ水原中学校の卒業生です。水中の卒業生が甲子園で活躍するなんて素晴らしいです。

by   at 11:12  | Permalink

期日前投票

8/30は総選挙の投票日であり、同時に最高裁の裁判官の国民審査が行なわれます。私はいつも期日前投票をしてきます。仕事のついでに出来るので非常に好都合なのです。皆さんも、棄権せず貴重な一票を投じてください。

ところで阿賀野市の期日前投票場には、サービスグッズが置いてあります。
投票手続きは簡単ですし、空いているし、おまけにおまけもあるので一度行ってみて下さい(笑)。
PS.グッズは4種類ほどありました。以前より増えたみたいです。
サービスグッズ

by   at 11:41  | Permalink

お盆も終わり...

お盆も終わり、やれやれいうところでしょうか。
当店は、お盆休みは特に無く16日の日曜日の定休日がお盆休みのようなものでした。
二人の娘が入れ替わり立ち替わり帰省し、お盆は弟夫婦が帰省。と同時に中学校の時の友人達と2日連チャンでの飲み会。その間隙をぬって2009世界陸上のテレビ観戦。楽しい時間を過ごしましたが、飲みすぎと寝不足で仕事に気合が入りません。栄養ドリンク飲んでがんばるか!

PS.ボルトの100m9.58秒は、すごい!!!!まだ余裕すら感じられました。
風などの条件が揃えば9.4秒台は、目前ですね。
それにしても日本選手はいつになったら10秒を切れるんでしょう!

by   at 13:15  | Permalink  | Comments (2)

スズメバチ殲滅作戦

スズメバチ
何気なくふと見上げれば、なんと「スズメバチの巣」。
こりゃあ大変ということで、スズメバチバスターズに連絡。
「もしもし市役所ですか。...」
その日のうちに、駆除に駆けつけていただきました。
駆除
準備万端。いざ出撃。
最初着替えずに駆除しようとしたら、危うく刺されそうになり急遽着替えておりました。(油断大敵)

スズメバチ殲滅作戦の続きを読む

by   at 18:53  | Permalink  | Comments (2)

スイカ腹(T_T)

先日、問屋さんの営業さんからスイカをいただきました。
赤塚にお住まいで、近所のスイカ農家さんからのおすそ分けをおすそ分けしていただきました。
スイカ
大きくて、たたくといい音がしました。

スイカ腹(T_T)の続きを読む

by   at 12:01  | Permalink  | Comments (8)

皆既日食

皆既日食
7/22午前11:20頃。
大して期待もしてませんでしたが、実際に見ると神秘的。
お陰で目はチカチカ、首はコリコリです。

by   at 12:34  | Permalink  | Comments (10)

eねっと阿賀野塾総会

総会・懇親会
先日、割烹水上屋さんで「eねっと阿賀野塾」の総会・懇親会が行なわれました。大勢の参加を得て盛大かつ楽ししい会となりました。
私も、2年間の副会長職を終え、宮島会長とともに役員は引退ということになりました。50歳以上は後進に道を譲るということで、新体制では若い役員さんになったので、きっと新風を巻き起こしてくれることと思います。

尚、恒例のお料理の写真はこちらTWINSさんのブログに綺麗に掲載されていますのでごゆっくりご鑑賞下さい。

総会・懇親会は会員がそれぞれにアップしてるので2次会の盛り上がりの様子を少々。満腹状態ということで、腹ごなしに「歌って踊れるサンフレンズ」へ。

eねっと阿賀野塾総会の続きを読む

by   at 13:02  | Permalink  | Comments (8)

新潟のお土産

新潟空港
先日、久しぶりに新潟空港に行ってきました。
目的は、飛行機の離着陸を見ること。そしてスッチーさんとの遭遇(^.^)
と言いたいところですが、本当の目的は人気の新潟土産のリサーチです。
商売に繋げるネタ探しです。
と言いつつとりあえず飛行機です(笑)
空港って、私にとっては非日常的な匂いがするところなので、なぜか心が躍ります。
ジェット旅客機
松浜方面より滑走路へ進入そして着陸。
飛行機
無事着陸し、空港の乗降者デッキへアプローチ。

新潟のお土産の続きを読む

by   at 11:44  | Permalink  | Comments (4)

トンボの逆立ち

30度を超えたある日、事務所に一匹のトンボがやってきました。
あまりの暑さのせいか、突然事務所の机の上に真っ逆さまに降り立ち、数分逆立ち状態でまた外へ飛んでいきました。
とんぼもあまりの暑さで、おかしくなったのかもしれません。
とんぼ
急いで撮影したので、多少ピンボケですがお許し下さい。
とんぼ
頭に血が上ったのでしょうか?それとも、ただ逆立ちしたかっただけなのか...。

by   at 12:00  | Permalink  | Comments (2)

みなとぴあ&下町散策 VOL3

白龍神社
下町から古町方面に向かいました。
本町市場の通りに「白龍神社」白龍は確か、海の神様。何か商売繁盛とも通じるものがあるんでしょうかね。
水原には白龍酒造がありますが、昔、北前船の廻船問屋から分家して酒屋になったので酒の名前を「白龍」にしたそうです。

みなとぴあ&下町散策 VOL3の続きを読む

by   at 19:27  | Permalink  | Comments (2)

みなとぴあ&下町散策 VOL2

旧新潟税関庁
先回の続き。
旧新潟税関庁。
開港当時の税関庁舎として現存する唯一の建築物。だそうです。
そこから、てくてく下町の方へ散策に向かいました。
旧新潟税関庁
庭の松と調和して落ち着いた佇まいです。

みなとぴあ&下町散策 VOL2の続きを読む

by   at 12:25  | Permalink  | Comments (4)

みなとぴあ&新潟下町散策

みなとぴあ
日曜日、お天気が良かったので久しぶりに新潟市内に出かけてきました。
場所は、「みなとぴあ(新潟市歴史博物館)」。時間が無く中には入りませんでした。鑑賞は次回。
お天気も良く、川風というか海風も心地よく、最高でした。

当日は、たまたま「コスプレ愛好家の集会」がありとても賑わっていました。
しかしながら、彼ら・彼女らは「撮影させて下さい」とお願いするとNGなんですね。
愛好家同志ならOKのようでした。残念(T_T)

みなとぴあ&新潟下町散策の続きを読む

by   at 13:22  | Permalink

朝のウオーキング再開

三日坊主になっていた朝のウオーキングを再開しました。
メタボ腹に、ここに来ての「耳鳴り」ともろ老化の一途を辿っています(苦笑)。
再開初日は、お天気も良く、とりあえず瓢湖まで足をのばしました。
早朝の瓢湖
時間はAM5:30 写真はちょっと暗い感じですが、実際はかなり明るいです。
ちなみにこの日はAM3:30起床。レジの締め上げなど一仕事終え、AM5:15に出発。

朝のウオーキング再開の続きを読む

by   at 19:06  | Permalink  | Comments (6)

初めての校友会参加

明治大学
6月7日(日)明大の校友会の懇親会に行ってきました。
今年で4回目くらいなんでしょうか。
カワトーの馬場さんに誘われ、二人で初めての参加でした。
会場は朱鷺メッセのホテル日航です。

初めての校友会参加の続きを読む

by   at 12:10  | Permalink  | Comments (2)

コロッケ&ハムかつ

コロッケ&ハムかつ
数日前、お昼に、eねっと阿賀野塾のメンバーの清水そばさんへ行ったのですが、蕎麦がなくなり終了(T_T) 残念ながらまたの機会となりました。

とはいえ、何か食べるものと思ったときに、これまた我が勉強会のメンバーのTWINSさんが飲み会の席でスーパー名古屋のハムかつが旨いと言っていたのを思い出し、たまたま清水そばさんのそばにお店があるため即直行。

ハムかつ&コッロケを買い求めました。
コロッケもハムかつも1個42円(税込み)!安い。

コロッケは、ジャガイモがほくほくでいい塩梅で玉ねぎの甘みと豚のひき肉の風味があり、またハムかつは、チープなスライスハムが衣と相まってなんとも郷愁を感じる味でした。子供のころおやつ代わりに近所の肉屋さんでよく買い食いしたものです。

次は何とか揚げたてをゲットし、ビールといっしょに食したいなぁ!

by   at 18:46  | Permalink  | Comments (8)

続 二宮家の庭園

先回はバラ園の風景でしたが、日本庭園や豪農の館の一部も観る事ができます。
二宮家庭園「静勝園」と呼ばれています。
庭園
玄関から奥の庭が見とおすことができます。

続 二宮家の庭園の続きを読む

by   at 15:08  | Permalink  | Comments (6)

二宮家の庭園

二宮家入口
聖籠町の二宮家のオープンガーデンを訪ねてきました。
二宮家は、新発田藩領蓮潟興野の名主を務め、後に代々庄屋格に遇せられたとい旧家であり、「千町歩地主」と呼ばれる豪農だったそうです。
(キャレル6月号より)
バラと日本庭園が見所です。
公開期間は5/23(土)から6/21(日)まで。
公開時間10:00~16:00
維持協力費400円

二宮家の庭園の続きを読む

by   at 18:01  | Permalink  | Comments (6)

new三ツ矢サイダー

NEW三ツ矢サイダー
先日、新聞で三ツ矢サイダーがリニュアルされたという一面広告を見ました。
以前はうちでも置いてましたが、スーパーや量販店で安売りされているので、三ツ矢サイダーに限らず清涼飲料水は、ほとんど今は置いてません。

それはともかく、私自身普段は、お茶か水、コーヒーはブッラクしか飲まないのでサイダーには注目もしてませんでしたが、ブルーを基調にしたデザインとALL ZEROというロゴ(カロリー・糖質・保存料すべてゼロ)に惹かれついつい買ってきてしまいました。

一口飲んでみると、ほどよい甘さを感じると同時に炭酸と酸味の刺激が甘さを消し去ります。飲んだあとに、いつまでも甘さを残さないので飲みあきしない癖になりそうな味です。

糖質ゼロなのに甘さがあるのはチョット不思議な気もしますが、甘い味と糖質は無関係なんでしょうかね。これならメタボな私でもOKです。

清涼飲料水の世界は生き残りが厳しいのですが、三ツ矢サイダーやキリンレモンなど時代や環境に適応しつつ進化しながら生き残っているんですね。

by   at 18:53  | Permalink  | Comments (6)

おつまみ 柿の種&バターピーナッツ

酒のおつまみで乾き物と言えば、さきイカ、ベビーチーズ、ソーセージ(魚肉)と色々ありますがその代表格は柿ピーではないでしょうか。
(旅行に行く時は、これらをほとんど携帯します)
柿の種&ピーナッツ
最近はっまた柿ピーは、写真のものを別々に買ってきて自分流にブレンドした「柿の種&ピーナッツ」です。以前は、県内大手メーカーのパック詰めを食べていましたが、この浪速屋の「大辛口柿の種」とバターピーナッツの組み合わせを食べ始めたら、安いパック詰めのものや大手メーカー品はちょっと食べれません。

とにかく柿の種が旨い。某大手とは使用している米粉が違うのではないだろうか。床に落としても簡単に割れません。大手のものは、すぐ割れます(笑)。醤油の香ばしい香り、そして歯ざわり、あられ部分の生地の旨みそして唐辛子の辛さ。さすが元祖浪速屋の柿の種です。バランスが絶妙。

この柿の種とバターピーナッツの甘みが口の中で、みごとなハーモーニーを醸しだす味わいはなんともいえません。ピーナッツも国産にこだわりたいところですが、意外なことに近くのスーパーには売っていません。ほとんど中国製です。千葉産のバターピーナッツでもあればもっと旨い柿ピーになるかもしれません。そこが残念です(T_T)

ところで柿の種とピーナッツの品質も大切ですが、こだわりは、柿の種とピーナッツの割合ではないでしょうか。けっこう何気なく食べてはいても皆さんこだわりの割合があると思います。

ちなみに、某大手のものを食べているときは、柿の種2粒にピーナッツ3粒でした。しかし、この「大辛口柿の種」は比較的一粒が大きく、辛味が効いているのでこれ1粒とピーナツ3粒がちょうど良い割合のようです。とくにウィスキーの水割りをちびちびやりながら、この柿ピーをぽりぽりが至福のときです。

たかが「柿ピー」ですがされど「柿ピー」です。

by   at 18:37  | Permalink  | Comments (8)

娘からのプレゼント

テツオトサウンドポッド
これは春休みに帰省した次女からのお土産です。
「テツオトサウンドポッド」というグッズです。
本体に触れると、山手線の電車の発車ベル流れます。
普通のベルではなくそれぞれの駅のテーマ曲がオルゴールのように流れます。

お聞かせできず残念ですが、結構癒されます。
ちなみに目白は「春」、神田は「せせらぎ」です。

高田馬場の「鉄腕アトム」が一番人気のようです。
全30種あるそうです。

どんなものであれ、娘からのプレゼントは嬉しいです。
普段相手にされていない親父としては...(^_^;)

by   at 18:52  | Permalink  | Comments (2)

ジャージャーの幼鳥

例年、当社の倉庫にジャージャーが巣を作ります。
ちなみに、ジャージャーとは「ムク鳥」のことです。
昔から水原地区では、ムク鳥をジャージャーと呼んでいます。
きっと泣き声からその名が付いたのでしょう。

数日前、倉庫を開けに行ったら車の下から姿を現しました。
2匹いたのですが、1匹はもう弱っていました。(数時間後に死にました)
そして元気の良い奴がこいつです。
ムク鳥
シャッターを向けると、毛を逆さ立てこちらを威嚇してきます。
なかなか眼光も鋭い。
眼光鋭し
しかしながら一般に巣から落ちた鳥は、長生きしません。
既に巣の中で生存競争に敗れ巣立つ前に落下した訳ですから。

落ちてすぐ死ぬものもいれば、こいつのように結構元気な
奴もいますが、最後はカラスや猫にやられてしまいます。
かわいそうですが、自然の掟は厳しいです。

というわけで巣に返すことも出来ず、カラスや猫の目に
つかないところにとりあえず離してきました。
幸運を祈るのみです。

by   at 21:36  | Permalink

お腹パンパン!

カップめんの焼きそばは普段食べないのですが、たまに無性に食べたくなる時があります。
つい先日、それも空腹時にスーパーに買い物に行ったので、ついつい写真の奴に手を出してしまいました。内容量237グラム。内めん180グラム。普通サイズの2個分でしょうか?!
ペヤングソース焼きそば超大盛り

買った後で、ちょっと大盛り過ぎたなと後悔。
食べ終った後の胃のもたれが頭をよぎりました。

そして昨日のお昼にやっと食べることを決意。
最初の半分までは順調に食べ進みましたが、その後はもう味わうなんて二の次でとにかく食べ切ることに集中(汗)。

かみさんに食べ切ったと話したら呆れられ。
その後、密かに太田胃散のお世話になりました(苦笑)。

腹八分目が肝要ですね。

by   at 11:47  | Permalink  | Comments (2)

山形の銘酒

米沢に行った帰りに、おみやげ屋さんで「出羽桜 吟醸酒桜花 本生」を購入してきました。
出羽桜と言えば、桜花吟醸(おうかぎんじょう)と言われるほど地酒ブームの昭和50年代、吟醸酒の先駆け的な役割を果たした山形県の名醸蔵の代表酒です。
出羽桜
フルーティーな香りとすっきりとした味わい、ほのかな甘さ。
バランスがひじょうに良いお酒です。
山形県も新潟同様、旨い酒があります。
この銘柄は漫画の「美味しんぼ」や「酒のほそ道」にも取り上げられてました。

by   at 19:00  | Permalink

天地人を訪ねて米沢へ

渓谷
胎内から一路国道113号線を米沢へ。
碧色に輝き流れる荒川と新緑と山桜のピンク色が調和して美しい山々を眺めながら。
赤芝峡
この橋の下へ降りれます。橋桁の近くから見る渓谷の景色は綺麗でした。
新緑
写真ではいまひとつですが実際の景色は素晴らしく綺麗でした!

天地人を訪ねて米沢への続きを読む

by   at 10:32  | Permalink  | Comments (2)

胎内の自然

胎内の山と川
5月3日胎内経由で米沢までドライブに行ってきました。
当日は天気も良く、道路も空いており快適なドライブ日和。
ニホンザル
山々の新緑は美しく、眺めているだけで心身ともにリフレッシュしました。
胎内スキー場からパークホテルへの道すがら途中、野生のニホンザルに遭遇。
近くに、キャンプ場などがあるため人間の食べ残しでもゲットするために山から降りてきたのでしょう。
びっくりついでに急いで車を止めての撮影。
親子ザル
(親子連れのサルが結構いました。振り落とされないよう小猿は必死です)
野生のサル
以前群馬の地獄谷で、猿と目を合わせ襲われたことがあったので、
なるべく目を合わせないように近づき撮影しました。

by   at 16:55  | Permalink  | Comments (2)

キリン フリーの感想

キリン・フリー
キリン・フリーを飲みました。
アルコール分0%のビール?
正しくは、炭酸飲料のカテゴリーです。

飲んだ感想は、期待はずれでした(T_T)残念。
かみさんは、「具合が悪くなりそうな味」とまで酷評!
昔、宝のバービーカンというノンアルの飲料がありましたが、それよりはちょいマシな感じ。

キリンさんの目の付けどころは素晴らしいと思いますが、キリンさんの技術力を持ってしても、やっぱり難しいのでしょうね。この味ならウローン茶の炭酸割の方がマシかも(笑)
伊達公子さんは旨いと思って飲んでいるのかな?あのCM。
今後もっと旨くなることを願わずにおれません!

キリンさんがんばって!

by   at 18:20  | Permalink  | Comments (2)

WBC

サムライ日本、アメリカに勝ち決勝へ進出だぁー!(^^)!
いや~素晴らしい戦いぶりでした。
優勝したような気持ちになりましたが、ここは気持ちを
引き締め、明日は韓国を下し絶対優勝して欲しいです!

それにしても、アジアの野球のレベルは素晴らしいと思います。
選手個々人の身体能力は、欧米やラテン系の選手に若干劣るとしても、
投手力、試合運びなどの戦略・戦術、そしてチームワークの良さは世界でも
屈指ではないでしょうか。

ところで連日、手に汗握る試合に応援をし感動をもらっていますが
月末の締め切りどき、仕事が手につかず困ってしまいます(笑)。

今日はとことん残業して、明日は決勝の中継を観るしかありませんね!

by   at 12:58  | Permalink

懐かしいアニメ切手

人気のヒーロー達
先日、郵便局へ行ったらカウンター脇に珍しい切手を販売していました。
なんと往年の少年サンデー&少年マガジンのヒーローやヒロイン達ではありませんか。
切手の趣味などない私ですが、思わず買ってしまいました。
郵便局も民間になったら、色々楽しい切手を販売するようになりましたね。
お客様に何か郵送するときにこの切手を貼れば喜んでくれるかもしれません。

懐かしいアニメ切手の続きを読む

by   at 13:30  | Permalink

誕生日メール

3月6日、今日50歳になりました。
40歳の時よりは何か感慨深いものがあります。
黄金の50代のスタートです。

今日、免許センターに書き換えに行ってきました。
講習も終わり、メールをチェックするとメールが2通来てました。
誰だろうと思いメールを見るとなんと二人の娘からの「お誕生日おめでとう」メールでした。

きっとかみさんの差し金とは思いつつも、普段、メールや電話もくれない娘からのメールは正直嬉しかったです(^_^)v

by   at 18:14  | Permalink  | Comments (6)

経営者のあり方

江口克彦
先日、eねっと阿賀野塾のメンバーのアトリエKさんの石川さんから写真の本を借りました。
著者は、松下電器に入社後、故松下幸之助氏の晩年の22年間、常にその側で仕事をし日々の交流の中で薫陶を受けてきました。
現在はPHP研究所の社長で、その松下幸之助氏との交流から得た経営者の心構えを100のテーマで簡潔に分かりやすく著しています。

松下幸之助氏は、いまさら言うまでもなく「経営の神様」と言われた人物ですが改めて氏の経営哲学にふれて見ると、規模の大小に関わらず経営者のあり方が明確に示されており、自分の商売や仕事で悩んだ時に進むべき方向の指針となりまた挫けそうになった時の心のよりどころとなる言葉がたくさんありました。

今のような不確実な社会状況、厳しい経済環境のときこそ経営者は、松下幸之助氏の経営哲学が必要なのかもしれません。

私はこの本を読んで、気持ちも新たに日々の仕事に取り組めそうです。

PS.読みたい方は石川さんへお問い合わせ下さい(笑)。


by   at 18:35  | Permalink  | Comments (4)

e-ねっと阿賀野塾 新年会

先日、村杉温泉の割烹室町さんにてe-ねっと阿賀野塾の新年会がありました。
参加者は20名、賑やかに楽しいひと時を過ごしてきました。

美味しい料理に旨い酒、途中抜け出して温泉につかり、また一杯。
結構飲んだわりに二日酔いもなくすっきり。
1次会だけで留めておいたのが正解だったかもしれません。

若い頃は、酔って騒ぐのが楽しかったものですが、今はお酒と料理そして会話を
楽しむことが第一です。
皆さんの今年の抱負や目標を聞き、俺も頑張らねばと決意を新たにしたひとときでした。

PS.お酒と料理とお話を堪能するため、写真は撮りませんでした。
ごちそうは他のメンバーさんのブログでご覧下さい。

by   at 18:30  | Permalink  | Comments (4)

老舗のおせちと新潟の地酒

そろそろお正月気分も抜け通常モードになりました。
年末の慌しさがうそのようです。
ところで今年は元旦と2日、思い切って連休にしました。
2日休めると、心身ともに快適でした。
今年は、母が奮発し地元老舗料理屋さんのおせちを購入いただきました。
自前のおせちと両方堪能しました。
おせち料理
3段重。プロのお仕事なんでさすがに美しく、旨そう!
おせち
おせち
おせち
お酒は千代の光の普通酒。
千代の光
このお酒は旧新井市のお酒です。雪深い土地柄のため「雪中梅」同様甘口ですね。
お燗をすると味わいや香りにふくらみも出てとても美味しいです。
おせち料理のように比較的味の濃い料理には合います。

by   at 11:53  | Permalink  | Comments (2)

あけましておめでとうございます。

いよいよ2009年のスタートです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
鷺
ところで今朝お隣の天理教さんの屋根に3羽の鳥を発見!
もしや朱鷺かと思いよく見ると白鷺でした。騙されました。さすが”サギ”です。
でも3羽一度にとまっているのは珍しい風景です。
その背景には白鳥が編隊を組んで飛んでます。
なんとなく縁起が良いものを見たという感じでひとり悦に入っておりました。

by   at 17:36  | Permalink  | Comments (5)

ゆく年くる年

いよいよ、2008年もあと6時間で終わります。
今、振り返ってみると今年は公私ともに色々な出来事がありました。
娘の大学入学、父の死、越乃寒梅(石本酒造)さんとの取引。
きっと後から振り返ると私にとってのターニングポイントの年になるかもしれません。
ところで今、世界はアメリカ発の金融バブルの破綻で不況に喘いでいます。
2009年は、この不況を乗り越え明るい展望の開ける年となって欲しいです。


by   at 17:57  | Permalink

ヘルスメーター

ヘルスメーター
先日、ヘルスメーターをアマゾンから購入しました。
以前使用してたのはアナログのもので数字を指す針もなくなりマジックで書いて使用してました(笑)。
今回買ったものはデジタル表示。体脂肪等を測定する機能が付いたものもありましたが、シンプルな機能とデザインが気に入り購入しました。もちろん価格もお値ごろでした。暗いところでも赤のLEDで数字が表示されおしゃれです。

この数字は、着衣の状態です。一応風呂上りの状態では73.4kgでした。
1ヶ月くらいで2kgはダイエット出来ました。
身長が176cmなんで70kgが目標です!

by   at 19:36  | Permalink

忙中閑あり

イルミネーション
ずっと発送業務で忙しくブログもお休みしてました。
昨日で少し落ち着いたので、仕事を終えてかみさんと
ラムサールフェスタのイベントのひとつ、代官所のイルミネーションを見てきました。

忙中閑ありの続きを読む

by   at 12:44  | Permalink  | Comments (9)

経営革新塾パート4

11月6日(木)第4回経営革新塾
いよいよ塾も佳境を迎えて来ました。

今回はHP作成の基本を色々勉強しました。
改めて基本の技術など大切さを再確認。
そうそうに自分のサイトを直さないといけません。

次回はいよいよ最終回です。
どんな内容なのか今から楽しみです。

今回は写真をうっかり消してしまい授業風景はありませんm(__)m
先回、今回と2次会も欠席したので最終回は2次会も参加で楽しみたいと思います。

by   at 13:10  | Permalink

経営革新塾パート3

ハッシーこと橋和田さん
(橋和田さんは先生の助手兼事務局さんです)
10月30日、経営革新塾第3回目の講座に行ってきました。
いつものようにあっという間の4時間でした。6時間は欲しいです(本当)!

経営革新塾パート3の続きを読む

by   at 13:03  | Permalink

迷い鳥パート2

先回ブログで迷い鳥の事を書きました。
ところで今朝、新潟日報の朝刊にロシアの珍鳥、新潟市で発見という記事がありました。
その鳥の名前は「カラフトムジセッカ」というそうです。
新潟日報の記事

その記事の写真を見たらこの間、当店に迷い込んできた鳥に非常に似ているんです。
当店ブログ
みなさんどう思います?私のブログの写真では目の上の白い線は
はっきり写っておりませんが、確かに捕まえて見たとき目の上に線はありました。

特徴も新聞記事のとおりです。
これが本当なら「ぶったまげ!」な出来事です。
その鳥を保護、もしくはもっと色々な角度から撮影しとけば良かったと今後悔してます(T_T)

一応私の撮った写真を新潟日報さんへ送っておきました。

by   at 18:53  | Permalink  | Comments (2)

迷い鳥

なんで迷い込んで来たの?
小鳥ちゃん
少し拡大写真。 この鳥の名前を分かる方いたら教えてください。
小鳥ちゃん
一昨日、店の中に鳥が迷い込んできました。
よく見ると「うぐいす」のような抹茶色の体をしておりまだ幼鳥のようでした。
捕まえて外へ逃がしてあげました。

私の店や自宅には良く鳥が迷い込んで来ます。
母は「鳥が家の中に飛んでくると良い事がある。」といつも言ってます。
なるほど今まではそんな事もあったけど、今回は違うようです。
なぜなら昨日は散々な1日でした。
散々な中身は秘密です(-_-;)

by   at 19:11  | Permalink

経営革新塾パート2

勉強中
(我がグループは美女ぞろい)
先日、経営革新塾の第2回目の講座を受講しました。
大変なのだけど、とても、楽しい講座です。
松本先生やサポートの橋和田女史の人柄でしょうか。
4時間がとても短く感じます。

経営革新塾パート2の続きを読む

by   at 08:50  | Permalink

グルメ探訪

石釜ピザ・カフェくるみの樹
10月5日の日曜日、会津若松郊外のピザ屋さんへ行ってきました。
このお店は「キャレル」(新潟日報事業社)の7月号に掲載されていました。

グルメ探訪の続きを読む

by   at 19:11  | Permalink

経営革新塾

松本先生
10月1日は水原商工会で「経営革新塾」でした。
1講座4時間で5回コース。宿題も多く大変ですが生き残るためには頑張らないと。
受講生の皆さん
終わってみたら目から鱗のあっという間の4時間でした。
内容が濃いのに、退屈させない進め方と構成はさすがです。
課外授業
恒例の課外授業。参加者が多くなかなか先生と膝詰めでお話しすることは出来ませんでしたが、それは次回のお楽しみ。

by   at 18:59  | Permalink  | Comments (2)

夕焼け空

夕焼け
昨日の夕方、ちょいと外に出てみると真っ赤な夕焼け空でした。
台風13号の影響なのでしょうか不気味なくらいの夕焼けでした。
夕焼け

by   at 15:57  | Permalink  | Comments (3)

汚染米事件

連日、内外に大きな事件や憂うべき事態が起こり私たちの生活が脅かされています。
米国の証券会社の破綻や保険会社の国有化など世界経済に及ぼす影響も大きく、またグローバル化の現代社会では、遠くの出来事が我々の庶民生活にも大きく影響し、肥大化した金融資本主義経済のひずみや限界を感じさせられます。
また国内に目を向けると、自民党の総裁選どころではない大きな事件が発生しました。事故米→汚染米事件です。昨今、食の安全・安心が叫ばれる中、農水省が一部民間業者と結託し汚染米を国内に流通させていました。本当に怒り心頭の事件です。何も知らない消費者はもちろん末端の善意の食品メーカー、流通業に携わる人間にとっては許されないことです。
消費者の健康面の懸念は言うまでもなく、この事件で善意の多くの会社やお店の信用が失墜し倒産なんて事態が起こったら誰が責任をとるのでしょう。ただでさえ、景気の悪いこのご時勢で...。
私も酒屋を営んでいるので、この事件はとても他人事とは思えません。
新潟の清酒メーカーさんは、「汚染米」など使用していないと私は信じておりますが、本当に迷惑かつ遺憾な事件です。
この事件で感じたことは、行政(国)のいい加減さ(年金しかり)、一部業者の商道徳の崩壊。つまり自分だけ儲かれば何をしてもかまわないという考えなどなど、倫理感のしっかりしていた日本の社会の基盤が壊れてきたということです。
また、一般に言えることは安全・安心な商品・製品にはそれに応じたコストが掛かるということです。安くて品質が高いということは普通に考えれば、難しいことです。私たち消費者も価格の安さだけに振り回されないよう心しなければならないと思います。
今回の汚染米事件で川柳を一句。悪徳業者への皮肉を込めて、「お煎餅、今日より表示は汚染米(おせんべい)」m(__)m

by   at 17:41  | Permalink

雪中梅 本醸造

雪中梅
先日、友人から雪中梅の本醸造を買ってきてもらい飲みました。
最初は、冷蔵庫で10度くらいに冷やして飲みました。すっきりとした甘みがあり、ほとんど辛さは感じませんでした。次に常温で飲みました。すると冷やした時には感じられなかった辛さが感じられました。
常温では濃厚で甘さの後に辛さが感じられ、飲み応えのある骨太な味わいと感じました。暑い日でしたのでお燗は試しませんでしたが、お燗もきっと別の表情を見せてくれるに違いありません。新潟県内でも雪深い土地であり、私の住まいする地域のお酒とはちょいと味わいが異なりました。

by   at 13:14  | Permalink  | Comments (4)

HPの効用

ネット上のHPを開設して8年が経ちました。
お陰様で北海道から沖縄までお酒の販売をすることが可能になりました。
ネット販売というと遠隔地が多いのは当然ですが、以外とHPを見て地元や近隣の町から来てくださるお客様も多くなってきました。昨日、おとといも市内、豊栄とHPを見てご来店くださいました。本当にありがたいことです。ネットはもちろん万能ではありません。ネット販売を禁じている蔵元さんもあります。
しかし、あくまでも運営、運用の仕方が問題なのであって、上手に活用すれば、遠くのお客様はもちろん地元・近隣のお客様ともコミュニケーションがとれ、楽しく商売が出来るのもまた事実です。
これからも実店舗とHPを上手くリンクさせ顔の見えるネット販売を心掛けたいと思います。

by   at 07:52  | Permalink  | Comments (4)

e-ねっと阿賀野塾総会

総会
昨夜はe-ねっと阿賀野塾の総会が割烹水上屋で行われました。
今年度は新規会員を含め、約30名程の会員でスタートすることとなりました。
この勉強会はネットビジネスで売り上げを伸ばすことを目的としており非常に実践的な勉強会です。
またメンバーそれぞれに個性的な方が多く、勉強会の後の反省会(飲み会)も毎回盛り上がっています。
会長
会長の宮嶋さんはガビーヘアーの代表です。我が勉強会のカリスマリーダーとして会を引っ張ってくれてます。
当会の稼ぎ頭でもあります。私もなんとか追いつけるよう頑張ります!

e-ねっと阿賀野塾総会の続きを読む

by   at 18:47  | Permalink  | Comments (4)

ipod購入

ipod
先日、ipodシャッフルを買いました。
なぜ買ったかというとメタボ腹をシェープアップするためです。
ジョギング&ウォーキングのお供に最適かと...。
1GBで音楽専用。とにかく小さくて軽いことが条件にぴたっしカンカンでした。
使うためには、専用ソフトを専用サイトからダウンロードしないといけません。
それが出来るかどうかちょいと心配です(~_~;)。
とにかく70kg目指してがんばります。

by   at 19:41  | Permalink  | Comments (4)

懐メロ

少し前になりますが、夕方ラジオで某番組を聞いていたらとても懐かしい曲がかかりました。この曲は俳優の温水洋一さんの好きな曲としてリクエストされたようでした。私も聞いたことはありましたが曲名まではわかりませんでした。今回の放送でわかりましたので、さっそくネットで調べたら、試聴できるサイトを見つけましたのでよかったら聞いて下さい。曲名は「この世の果てまで」スキータ・デービスが歌ってるそうです。他にも名曲がいっぱいあります。
試聴はこちら

by   at 12:47  | Permalink

お宝映像

今から30年前、漫画全盛時のとき少年マガジンに連載されていた「空手バカ一代」を読みゴッドハンドと呼ばれたマス大山こと大山倍達の極真カラテの強さに憧れたものでした。
たまたま数ヶ月前に検索で極真会の初期の頃の全日本の大会の画像を見つけました。
劇画の主人公達の生の映像が観れるとは感激です!(残念なことに画質はチョット悪いです)
空手の技術は今の選手の方が上かもしれませんが、選手の気迫や大会の雰囲気は昔の方がすごいですね。興味のある方はぜひどうぞ
http://www.kyokushin1.com/

by   at 12:26  | Permalink  | Comments (1)

アヤメ祭り(瓢湖)

アヤメ
新潟も6月20日に入梅しました。当地、瓢湖ではあやめ祭りが行われ、市内外より多くのお客様が訪れてます。私はアヤメは近くで見るより、遠めから眺め花の色のグラデェーションを楽しむのが好きです。

アヤメ祭り(瓢湖)の続きを読む

by   at 13:48  | Permalink

六月になって・・・

紫陽花
父の葬儀でしばらくブログはお休みしておりました。これからも色々諸手続き等で忙しくなりそうですが誰もが一度は経験することなので、勉強だと思い前向きに取り組んでいきたいと思います。
ところで今外を眺めたら、庭の紫陽花が綺麗に色づいてきました。もうそんな季節なんですね。瓢湖では「あやめ祭り」も始まりました。例年6月は入梅の季節であまり好きではないのですが、父が亡くなったせいか、しっとり咲く紫陽花やあやめを見ていると気持ちも癒され、いつもと違う6月の景色や雰囲気を感じます。
瓢湖の菖蒲

六月になって・・・の続きを読む

by   at 13:07  | Permalink

北方博物館の藤の花

藤棚
綺麗な藤の花
fuji5.jpg

5/6に北方博物館の藤棚に行ってきました。
夜なので少し肌寒かったですが、お天気もよく結構大勢の人がいました。
ライトアップされ藤はもちろん綺麗でしたが、一本の藤の木からこの藤棚が出来ているとは驚きでした。また初体験の藤の花の甘い香りが印象的でした。
5/13迄PM5:30~8:30入場無料だったと思います。

北方博物館の藤の花の続きを読む

by   at 11:29  | Permalink  | Comments (2)

「GW?そんなの関係ねぇ~!」ってとこです。

やっとGWも終わりますね。大型連休で消費拡大をもくろむ政府には悪いですが、今回はGWの初めにガソリンや軽油の暫定税率の復活でレジャーも安・近・短とか。いずれにしても私は普段どおり仕事でした。最後にささやかなお出掛けで、今夜は北方博物館のライトアップされた「藤棚」をかみさんと観賞してきます。入場無料だそうです。ブログように写真も撮ってこようと思います。

by   at 18:09  | Permalink

食べ合わせ

先日仕事を終え、かみさんと二人で亀田の某大型店内にある某Kラーメン店に行ってきました。
空腹状態で行ったので、私はチャーシュー麺の大盛りでこってり味(背油入り)を注文。かみさんは同じ奴のレギュラーサイズ。瞬く間に私は完食!スープもほとんど飲みました。お勘定をした後で、アイスキャンディーのサービスがあったので、欲深い私は1本頂戴しました。帰宅後就寝zu~zu~でしたが、夜中に胃液が込み上げ目が覚め、あわてて胃薬を飲みなんとか朝まで眠りました。ところが朝になったら今度は下痢状態。一瞬食中毒かと思いましたが、かみさんは異状なし。ということは、こってり背油とアイスの食べ合わせが原因か?と納得。今まで、多少の暴飲暴食は平気でしたがやっぱし年ですかねぇ~。お陰で少しダイエットが出来ました(笑)。「腹八分目に医者要らず」肝に銘じたいと思います。

by   at 13:04  | Permalink

備えあれば憂いなし

シャッター
<外に引っ張られたようです。強風で外と中で圧力差が生じるとこうなるそうです。>
シャッター
<何とかその日の内に応急手当をしてもらいました。やれやれ。>
ついこの間、台風並の強風の日、我社の倉庫のシャッターがやられました!
現場を見たときは、瞬時に頭の中に被害額が浮かび「嗚呼、またお金が掛かるゥー!」とうなだれましたが、幸いなことに修理代金全額保険で保障されるということで、胸をなでおろしました。
その上、修理代金の30%が臨時費用というかある種お見舞金ということで戴けるそうで、言葉は悪いですが「焼け太り」ということで、結果オラ-イでした。「備えあれば憂いなし」この格言が身にしみた出来事でした。

by   at 12:38  | Permalink  | Comments (1)

夜桜

夜桜
桜も今が満開ですね。先日かみさんと夜桜を観てきました。
その後夕食を兼ねて近くのラーメン屋さんに寄って帰宅。
夜桜
天朝山の夜桜は綺麗でした。花見客は1組だけ。夜のお花見にはちょっと寒かったようです。

夜桜の続きを読む

by   at 16:18  | Permalink  | Comments (5)

とことん石ノ森章太郎

たまたま新聞のテレビ欄を見ていたらNHKBS2で「とことん石ノ森章太郎」という番組を見つけました。
サイボーグ009や仮面ライダー懐かしい!
3/23から3/29まで7夜連続で石の森作品の放映やゲストによるウンチクの語り合い。
3/28はいよいよサイボーグ009です。
子供のころサイボーグになって活躍したいと思ったこともありました(笑)。
興味のある方はぜひどうぞ。

by   at 10:49  | Permalink  | Comments (4)

行ってきました!嶋ちゃんのランチ

刺身丼&らーめんセット
刺身丼&らーめんセット(漬物と小鉢付)¥600
カレーライス
カレーライス(温泉たまごのトッピング&栄養ドリンク付)¥200
◆だいぶ前に、井上米屋さんや可月堂さんがブログで紹介してた居酒屋嶋ちゃんのランチに行ってきました。それも二日続けて。◆昨日は「刺身丼&うどんセット」。今日は空腹と誰も居なかったので思い切って「刺身丼&らーめんセット」+「カレーライス」を食べてきました。それでもわずか¥800。カレーの味はちょっとハヤシライス風かも。美味しかったです。おまけに栄養ドリンクが付くところが面白いですね。値段が安い上に、どれも味も量も申し分なし!もう満腹・満足状態でしばらく動けませんでした(笑)。◆両日とも1時半過ぎにおじゃましましたが、店内も空いておりゆったりと食事が出来ました。本来居酒屋さんなので、お昼のランチはまだそんなに知れ渡っていないのかも知れませんね。◆個人的には、ゆったり食べたいので人に教えたいけど、自分だけが知ってる秘密にしておきたいお店かもしれません^m^。
◆下の写真は、その後に行って食べたコロッケ。これで100円。普通のコロッケの3倍はあります。
長い方の直径は15センチくらいです!
コロッケ
写真は全て携帯で撮ったのでいまいちですが...。

by   at 14:47  | Permalink  | Comments (12)

卒業

昨日は次女の高校の卒業式でした。
卒業後の進路も決まり、四月からは新生活が始まります。
あっという間の18年間でした。
親としては、肩の荷が半分下りた感じです。
(経済的なサポートはまだまだ大変ですが...)
子供たちが社会人になった後は、自分に残された人生を何をしてどう生きていくか、今から考えて行こうと思います。

by   at 19:23  | Permalink

e-ねっと阿賀野塾&センター試験

昨夜は、e-ねっと阿賀野塾の新年会でした。非常に盛り上がり楽しいひと時でした。
私は、お酒と料理に集中したいので写真はありません。
画像を見たい方はこちら↓
http://soga-net.com/blog/
http://www.sassy-swan.com/blog/
ところで今日、明日と大学受験のセンター試験です。
我が家は下の娘が、今年は受験なのです。
酔っ払って帰り、暢気に鼻歌を歌いそのままzzz。
翌朝、娘とかみさんにひんしゅくをかいました。(-_-;)
娘にはたいへんすまなく思い、隣のお宮様に合格祈願をいたしました。
桜が咲くことを祈るのみです。

by   at 19:59  | Permalink  | Comments (2)

雪景色

雪景色
地球温暖化現象のせいか、私の住む阿賀野市も新年になっても雪が無かったのですが、先日(17日)ついに降りました。
この時期この程度は降らないと、新潟の食(お酒も含め)の豊かさを維持していけません。

雪景色の続きを読む

by   at 12:38  | Permalink  | Comments (4)

商工会福引、本日スタート!

商工会福引
本日、1月3日より農業歴史資料館にて、商工会の売り出しの福引が始まりました。
初日当番で、抽選会場に午前中いましたが、とても賑わいがあり忙しかったです。
年々当選率もあがり、今回は6~7本に1本くらいの確率で賞品が当たります。
会場には当選の鐘の音が鳴り響き、来場者の皆さん笑顔でほくほくでした。
抽選会は、1月6日迄です。抽選券をお持ちの方は忘れずに賞品をゲットしに行ってください!

by   at 13:25  | Permalink  | Comments (6)

2008年元旦

2008年元旦
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、新潟清酒の達人検定も実施されます。
誰でも受験出来ます。テキストは書店やコンビニにあります。
これを契機に新潟清酒に関心を持っていただけるとうれしい限りです。
もちろん私はお受験したいと思います。

by   at 09:43  | Permalink  | Comments (4)

大晦日

とうとう今年もあと数時間で終わり、新しい2008年がスタートします。
年々歳々、一年がとても短かく感じられます。
ところで来年は49歳になります。
人生も折り返しを過ぎ、季節で言うなら実りの秋にさしっかったところでしょうか。
人生においてしっかり実を結び、収穫が出来るよう一日一日を大切に生きていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。


by   at 17:35  | Permalink  | Comments (1)

一足いや二足早いクリスマス?!

クリスマス
昨夜、2年ぶりにクリスマスケーキを購入し食べました。
高校生の娘は、お年頃のせいかケーキは食べません。(油物はNGとのこと)
とりあえずかみさんと二人で食べましたが、なかなか一度には食べきれず、今日も仕事の合間に食べていました。(一番小さい16cm位なんですが)
おそらく、今年でクリスマスケーキは卒業となりそうです。
ちなみにクリスマスケーキがイチゴのショートケーキなのは日本だけとか。
不二家が始めたそうですね。


by   at 19:43  | Permalink

売り出し札入れ

売り出し
先日、商工会の年末年始大売り出しの札入れ会に行ってきました。
当たり券をかたまらないように満遍なく撒きました。

売り出し札入れの続きを読む

by   at 18:30  | Permalink  | Comments (2)

肩こりグッズ

goods.jpg
写真のグッズは何でしょう?
変な想像はご勘弁ください(笑)。
これは肩こり緩和グッズです。
寒くなると、昔、お祭りで灯篭を担いだ時の古傷(首を痛めたみたい)のせいで肩から背中がパンパンに張ります。
そのうえ、パソコンの前での仕事も増え、今最悪の状態です。
これらのグッズも所詮気休めみたいなもんですけどね。
以前は鍼灸院にも通ってだいぶよくなったのですが...。
どなたか特効薬などあったら教えてください。

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。
トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

★スパムコメントが多発しているため過去ログはコメントを閉鎖しております。
フォームが表示されている間はどうぞ!

by   at 18:45  | Permalink  | Comments (6)

ミシュラン2007東京版

ミシュラン
ミシュラン2007東京版が発売され、すごい売れ行きだそうです。
B級・C級グルメの私にとっては、このガイドブックは猫に小判なんですが、興味はあります。
軽く立ち読みをして、おもしろそうであれば1冊購入してみようかと思います。
掲載されたお店は、うれしいことでしょうが星の数の維持やさらなる獲得(一つ星・二つ星)に大変でしょう。
当然ながら高級店がほとんどなんでしょうが、庶民的な居酒屋・やきとり屋なんかも掲載されるとありがたいです・・・。

新潟の美味しい地酒をお届けいたします。
お酒のご用命は酒のいのうえまで。

by   at 12:37  | Permalink  | Comments (1)

今年の冬は早い?

瓢湖.jpg
昨日、村杉温泉に行く途中に瓢湖に立ち寄り、うっすらと雪化粧の五頭山を撮影しました。
今年は、例年より初雪も早いし寒くなりそうな予感がします。
大雪だけは勘弁して欲しいな。

今年の冬は早い?の続きを読む

by   at 13:28  | Permalink

初雪

今朝目覚め、外を見たら家々の屋根が白くなってました。
「あっ初雪だ」昨年よりずいぶん早い初雪に心が震えました。
地元の山「五頭山」も初冠雪。冬の訪れを感じた一日でした。

by   at 19:07  | Permalink  | Comments (3)

中野美術館の紅葉

momiji1.jpg
先日、中野邸美術館(旧新津)へ行ってきました。
天気は悪かったのですが、雨の紅葉もしっとりとして風情がありました。
入館料は大人700円です。

中野美術館の紅葉の続きを読む

by   at 18:08  | Permalink  | Comments (2)

ガス展

ガス器具の展示会
11/10(土)、水原公民館でガス器具や水まわり設備の合同展示会がありました。
メンバーは地元販売店と卸、メーカーです。
当店もお酒の他に灯油やLPGの販売もしているので、参加しました。
事前にチラシをお客様にお配りした割には、当日の天気のせいか来場者は予想より少ないようでした。

ガス展の続きを読む

by   at 18:59  | Permalink  | Comments (7)

加藤忠宏先生at水原商工会

加藤忠宏f
昨晩、水原商工会にて加藤忠宏先生の勉強会に行ってきました。
「最近のWeb動向と戦略」というテーマで2時間。
いつもながら内容の濃い勉強会でした。
携帯サイトの活用や脱SEO(もちろんSEOの基本は大切です)的対策・手法などetc。
私なりに感じたことは、ITの技術が進歩すればするほど、よりいそうヒューマンコミュニケーションがITビジネスには大切だということを再確認しました。

加藤忠宏先生at水原商工会の続きを読む

by   at 19:12  | Permalink  | Comments (9)

秋の風景

ケヤキ
秋も深まって来ました。
集金のついでに小さい秋や大きい秋を見つけてきました。
上の写真は無為信寺のケヤキ(たぶん?)です。綺麗に紅葉してきました。
(photograph by Naoko)

秋の風景の続きを読む

by   at 13:22  | Permalink  | Comments (6)

マッキー来店!

菊田真紀子さん
衆議院議員の菊田真紀子さんが、来店されました。
突然トレードマークの黄色いジャケットの女性が店頭に現れたので、本当にびっくりしました。

マッキー来店!の続きを読む

by   at 17:38  | Permalink  | Comments (2)

衣替え

猫
10月も中旬になり、あの猛暑がうそのように涼しくなりました。
お向いの「チョコ」も衣替えのようです。
毛皮着てるくせにねぇー。
俺を睨むなよ!(本当は仲良しなんです。たぶん。)

衣替えの続きを読む

by   at 19:29  | Permalink  | Comments (4)

携帯替えました。

前の携帯
10月に入り、めっきり秋らしくなりました。
暑がりで汗かっきの私には、しのぎ易い季節となりました。
ところで、先日新聞を読んでたら携帯電話の販売奨励金制度が11月からなくなるらしいとの事。
結果、携帯電話は高くなり通話料は安くなるらしい。
以下につづく。

携帯替えました。の続きを読む

by   at 19:12  | Permalink  | Comments (2)

Hero観てきました。

Hero
昨日、「Hero」を観てきました。かみさんや娘には、「映画館まで行って観る映画じゃないでしょ!」「DVDが出たら家で観たら?!」などと言われ、「それもそうだな」なんて思いましたが、観に行って正解でした。館内はカップルが多く、中年おやじお一人様というのはちょっと場違いな感じもありました。
「でもそんなの関係ない!」(笑)一人で集中して観るものです。映画は....。
話戻して、内容は良かったです。最近のCG盛りだくさんのハリウッド映画より楽しめたし、終わったあとの余韻もありました。突っ込みどころは色々あれど、キャスト、ストーリー、テンポもよく久々に入場料分楽しめた映画でした。お暇な方はぜひどうぞ。お勧めです!
PS.キムタクかっこ良すぎ。私は松たか子も好きですが、大塚寧々かなぁ~。

by   at 19:18  | Permalink  | Comments (10)

めだかの飼育

めだか
めだかを飼ってます。ヒメダカ(赤いめだか)を近所の左官屋さんからもらい1年になろうとしてます。
めだかって以外に丈夫な生き物なんです。

めだかの飼育の続きを読む

by   at 11:00  | Permalink  | Comments (3)

彼岸の入りで思うこと

今日20日は、彼岸の入りです。
例年の事ながら、この時期結構亡くなる方多いです。
私のご近所でも86才のおじいちゃんが亡くなり、昨夜はお通夜に行って参りました。
この年になると、親に代わって冠婚葬祭の式典に出る機会が多くなります。
特にお通夜・お葬式に参列して思うことは、故人の死を悼むことはもちろんですが、人の死に臨み自分の日頃の生活態度を省みる良い機会だと私は思います。
普段はあまり考えない死という現実に立ち合うことにより、人生は有限であり人の世の儚さを感じます。あと何年生きれるのかわかりませんが、毎日を大切に生きていかなければと思うわけです。
そんな事を考えながら帰ってきました。
合掌(-_-)

by   at 18:54  | Permalink

キャレルを見て

蔵
9/16(日)は定休日でした。雨という予報だったので家でまったり読書でものつもりが..。
予想を裏切り晴れ!なんとなく家にいるのも、もったいないのでそばにあったキャレルをパラパラ。
そしたら「初夏の和カフェとガーデンめぐり」という特集で旧新津の金津の「喫茶朝日の兎谷」が紹介されてました。
初夏はとっくに過ぎてますが、水原から近いし昼下がりのドライブにちょいと行ってきました。

キャレルを見ての続きを読む

by   at 21:17  | Permalink  | Comments (5)

サンクスフェスタ

サンクスフェスタ
9/15(土)に、加茂のスパイダーマンこと森山一理さんに誘われて、新潟市ユニゾンプラザでライブショーを観てきました。内容は、マジック・パントマイム・津軽三味線です。あっという間の楽しい2時間でした。出演者は誰もが知っているというメジャーな方ではありませんが、芸や技術は本物でライブの良さを満喫できました。
森山さんのスパイダーマンの棒芸だけは、評価が難しいかなぁ~。(笑)
ブログの写真を撮ろうと思いカメラは持っていきましたが、「上演中の撮影、録音、炊事、洗濯、居眠りは固くお断りいたします。」と言うアナウンスがあり、断念いたしました(笑)。

by   at 12:46  | Permalink  | Comments (2)

読書の秋

買った本
猛暑も終わり、秋の気配を感じる今日この頃。
読書の秋ということで買ったり借りたりした本がこのとおり。
読みかけの物もあれば、積読状態の物も...。
ブログもネットも良いですが、アナログな私としては秋の夜長まったりと読書に耽りたいです。

読書の秋の続きを読む

by   at 18:32  | Permalink  | Comments (9)

宇賀神先生来店

宇賀神先生
先日、酒販工学研究所の宇賀神重治先生が来店されました。
来店の目的は、立地条件の悪い所で頑張っている酒屋さんの話を聞きたいとのこと。
当店は、立地が悪く従来より配達による外販に力を入れてきました。
最近はそこにインターネットでの通販を取り入れ商売をしています。
そこでネット販売について、取り組んだいきさつから、現状そして今後の課題などをお話しました。
私は、e-ねっと阿賀野塾という勉強会に参加しており、そこでのSEO対策や売れるHPの作り方などについてお話したら、ひじょうに驚いておられました。
私も、改めてe-ねっと阿賀野塾の勉強会の内容の素晴らしさを再認識しました。(^_^)v

by   at 12:58  | Permalink

アゴスさんからの取材

アゴスさん
昨日は、曽我眼時計店の曽我さんが「お客さん訪問」というテーマで当店に取材に来てくれました。
ちょいと照れますが、当店のPRにもなるので喜んでお受けいたしました。
古い店なのでその辺はよろしくということで後は曽我さんのカメラの腕と編集に期待です。

アゴスさんからの取材の続きを読む

by   at 09:02  | Permalink  | Comments (2)

メガネ新調

メガネ
今までのメガネが傷んできたので、新調しました。
そが眼鏡時計店のアゴス店長お勧めの奴です。プラスミックス(Plusmix13219-040)
藤木直人さんがドラマでかけていたということですが、それで買った訳ではありませんよ。
純粋にデザインや質感が気にいりました。価格もリーズナブルだと思います。
四色全て試させてもらい、ずいぶん迷ったあげくアゴスさんの「迷ったときは黒です。」の一言で黒に決定!納得のお買い物でした(^_^)v

by   at 18:00  | Permalink  | Comments (9)

プジョーお披露目

プジョー207
前と後ろ姿
kuruma2.jpg
昨日、ヤナセの営業さんからご案内でプジョー新潟へ行ってきました。
写真はプジョー207です。人気の206の後継車です。
デザインの特徴は、フロントマスクのツリ目と大口ですね。
前の206以上のどう猛さが売りでしょうか!
試乗はしませんでしたが、走りは想像できますね。
内装の質感もアップし申し分ないのですが、206よりサイズアップしたことがちょい残念です。
この手の車は、3ナンバーは、ちょっとな~。
他メーカーにも言えるんですが、モデルチェンジすると大概でかくなる。
5ナンバー内でのコンパクトさが、私は好きなんです。

プジョーお披露目の続きを読む

by   at 19:03  | Permalink  | Comments (6)

アンケート調査

アンケート
先月新潟県からアンケート調査の依頼が来ました。
無差別抽出2,000名を選んだそうです。
しばらく、投げておいたら催促のはがきが来ました!(びっくり)
9/3の締め切りまでには間に合いましたが、無記名なのになんで出したか出さないかわかるんでしょうかね?!

by   at 12:27  | Permalink  | Comments (1)

お祭りpart2

maturi261.jpg
渡辺さんの焼きそばは、旨かった!
maturi262.jpg
8/26は山口祭の本宮、当町内は当店の隣の住吉神社に宮入します。住吉神社は、川の神様だそうです。身を清めたい方は、どうぞお参りください。私は毎日清めてます。
昼間は、青年部と子ども会合同のバーベキュー大会でした。

お祭りpart2の続きを読む

by   at 15:09  | Permalink  | Comments (2)

お祭り!

shishi1.jpg
8/25~8/26は山口祭りです。
獅子舞。

お祭り!の続きを読む

by   at 19:32  | Permalink  | Comments (1)

衝動買い!

candies.jpg
先日、とある大型書店に立ち寄った際、ワゴンセールというポップに誘われ見てみると「キャンディーズ」のベストアルバムがあり、思わず買ってしまいました。他にも南沙織、かぐや姫、松山千春など70年代から80年代のJポップやフォークソングがずらり。40代後半の私にとっては、どれも思い出深いものばかり。
しばらく、衝動買いが続きそです(笑)。あの頃の曲は良かった。(新品で1680円はお買い得ですよね。)
PS.キャンディーズと言えば昔、月岡温泉にヘルスセンターや動物園があり、その中に野外ステージがあり、そこでのコンサートの時の恥ずかしい出来事が今は懐かしいです。

by   at 21:36  | Permalink  | Comments (5)

天下取りの夢破る。

嗚呼~終ちゃいました。残念!
天下取りまでもうちょとでしたが...。
そういえば、上杉謙信も天下取り直前で夢破れたんですよね。
でも、明訓ナイン良くがんばりました。
新潟県民に勇気と希望を与えてくれました。ありがとう。
PS.永井君疲れてたのかなぁ。立ち上がりもったいなかったなぁ~。
主審もちょっと厳しかったと感じたのは私だけ!

by   at 16:06  | Permalink

福引当番

fukubiki.jpg
今日は福引の当番でした。
生憎の雨模様のお天気でしたが、福引の方は2等5万円(商品券)を始めバンバン当たりが出ておりました。
8/19(日)までですので、抽選券をお持ちの方はお忘れなく!
fukubiki1.jpg
私は、この写真の美人お二人のとなりでがんばっておりました。
ちなみに、2等は私の担当の箱からでました!すごいでしょう(笑)。

by   at 21:32  | Permalink

川中島決戦

連日の猛暑にもううんざりです。
毎晩、かみさんとビール大瓶2本飲んでも足りません(笑)。
ところで、今日の甲子園第4試合はわが県代表の新潟明訓高校と山梨県の甲府商業高校の対戦ですね。
きしくも、NHKで「風林火山」を放送してますが、ナイスなタイミングですね。
明訓には、是が非でも勝ってもらいたいなぁ!
只今PM7時。
本当に素晴らし試合でした。
勝った明訓も素晴らしいですが、川中島決戦の名のとおり甲府商の選手も素晴らしい!
明訓の永井投手と甲府商の米田投手の投げ合いは、まさに上杉謙信と武田信玄の戦いを彷彿させてくれました。
ここまで来たら明訓は天下取りを目指せ!

by   at 09:20  | Permalink  | Comments (5)

加茂に行ってきました。

masukagami1.jpg
マスカガミさんへお酒をもらいに行ってきました。
事務所の前にはかわいらしい水車がありました。
喜多方の時計屋さんの手造りだそうです。
masukagami.jpg
事務所のとなりは販売スペースですが、さすが蔵元さん渋い佇まいです。

by   at 00:53  | Permalink

売り出しの札入れ

kugi.jpg
水原商工会で売り出しの札入れ作業が本日ありました。
私も売り出し委員なのでお手伝いに行ってきました。
水原・笹神商工会の福引は当選率が高くて有名なんですよ!
まだまだ売り出し期間中ですので、加盟店でお買い物をして素敵な賞品を当て下さい。
当然、うちも加盟店です。皆さんのご来店お待ちしてます。

売り出しの札入れの続きを読む

by   at 19:10  | Permalink  | Comments (4)

去年の今頃

hasu.jpg
今朝、「千の風」をもらいに内野の塩川酒造さんへ行ってきました。
当店では今人気の一品です。吹き渡る風のような爽やかな味わいです。
生憎の天気で蔵の様子は撮影出来ませんでした。
そんな時、なぜか昨年の今頃高田の蓮を見てきたことが思い出されました。
今頃確か蓮祭をしていると思います。
機会があったらぜひどうぞ!
hasu1.jpg

去年の今頃の続きを読む

by   at 22:05  | Permalink  | Comments (1)

小さな幸せ

quocard.jpg

ドコモスポット阿賀野店のプレゼント企画で1等が当たりました!
商品は5,000円分のクオカードです。
携帯の下2桁が当選番号という単純なものですが、今まで何回かかすっていました。
今回、メールが来たときになにか予感がありました。
今年は、お正月のMAXでの福引の1等タラバガニに続いての当選でした。
普段宝くじも買わない私ですが、なにか当たればやっぱり嬉いものですね。
今年は、私にとってラッキーイヤーかもしれんません!

by   at 06:38  | Permalink

日本海の夕日

yuuhi.jpg
今日から新しいブログを始めます。
なにから書けば良いのか迷いましたが、とりあえず昨年瀬波で撮った夕日の写真があったので見てください。
これらの写真は、80万画素のコンパクトデジカメで撮ったものです。そこそこの出来では?!

日本海の夕日の続きを読む

by   at 15:15  | Permalink  | Comments (5)
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31