トップページ » 2013年08月

星峠の棚田

棚田
リコーGRⅢではこれが限界。一眼レフの表現力には敵いません。

『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。
その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。
ということで、先週の日曜日ドライブがてら星峠の棚田を見てきました。
しっかり撮影ポイントの立て看板まであるんですね。
感想としては、「田植え後の風景の方が良かったかな。」って感じです。
実風景も良いですが、やたら朝もやに浮かぶ棚田の幻想的なイメージを持ってたので正直少しひょうし抜けの感はありました。
その後、そば処「松苧(まつお)」にてお蕎麦を戴きました。
蕎麦
山菜のてんぷらがバリエーション豊富で、仲居さんがいちいち説明してくれますが、全部は覚えられません。
ましてや空腹状態では(笑)
イナゴ
そば処松苧さんのお店の隣のたんぼ。なぜか巨大なバッタ(イナゴのよう)のオブジェ!じぇじぇ!
イナゴ避けかな?目には目、イナゴにはイナゴなのでしょうか!?

by   at 17:07  | Permalink

夏の味覚 くじら汁

鯨汁
お盆に弟たちが帰省したとき、夕食の1品に「くじら汁」を出しました。
子供のときはどちらかと言えば、あんまり好きではなかった「くじら汁」。
久しぶりに食べてみると懐かしさと子供の頃にはわからなかった旨さが感じられとても好評でした。
くじらの脂身のこりこりした食感と脂の旨みが味噌やなすととても相性が良いです。
ちなみに、我が家のくじら汁の具は、くじらの脂身、なす、玉ねぎ、茗荷です。
暑い夏には、熱熱のくじら汁は最高ですね。

by   at 17:41  | Permalink

一服の清涼感

苔玉
新潟県も梅雨明け宣言は出たものの相変わらずのモヤモヤしたお天気が続いています。
実は、梅雨は明けてないのかもしれません。多分そうだと思います。
そんな、鬱陶しいお天気に負けないよう苔玉を造りました。
苔玉とそこに植え込まれている観葉植物を見ていると気持ちだけは涼しくなります。

by   at 18:05  | Permalink