トップページ » 店主の日記 » Tokyoデート

Tokyoデート

先週の日曜日、全国久保田会の総会があり久々に上京しました。
総会会場は、ホテルニューオータニ。
ホテルニューオータニ
躑躅
日本庭園のつつじがとても色鮮やかでした。
日曜日に総会を行い、月曜日は朝食後解散のため、東京在住の次女に連絡。
叙々苑の焼肉をごちそうするという条件で半日デート。

東京スカイツリー

翌月曜日、場所は東京スカイツリー。当日は「晴れ男」の異名をもつ私の神通力も効かず最悪の雨。
とりあえず、ビール。ではなく、とりあえずスカイツリー正面入り口で待ち合わせ。
生憎のお天気のお陰ですんなり入場。そして展望台へ。

高速エレベーターであっと言う間に展望台へ。しかしながら展望台は雲の中。景色は全く見えず。(T_T)
展望台でしばらく粘るもいっこうに天気は回復せず、第二展望台も断念!(T_T)
ただ、スカイツリーに登ったという満足感を自分自身に言い聞かせ地上へ。
そこで一句、「スカイツリー、雲の中では潜水艦」お粗末。

ちなみに、私たちが第一展望台に上ったすぐそのあとに634万人目の搭乗記念セレモニーが行われました。私たちは6,339,960番目くらいのようでした(笑)
ツーショット
(娘に顔出し厳禁と釘を刺されました。)

その後は、Sora街でショピングして池袋の叙々苑へ。
叙々苑ランチ
ランチ1,300円。これはなかなかお得な内容でした。当然ビールもぐぴぐぴ。
特撰カルビ
特撰カルビは最高。一皿3,800円。6切れで。とろける旨さ。
娘の手前奮発しました。普段なら特撰カルビはパスですね。

by   at 21:40
コメント
  1. 日本酒が好きで 特に新潟の酒が好きです。20年ほど前 越乃寒梅を探し回りましたが ある酒屋で
    越乃寒梅は 杜氏が酒蔵から 移動してしまい もう
    以前の越乃寒梅じゃなくなると 言われました。
    本当にそうなのか?と疑問に思いつつも20年の歳月が、経ってしまい 今じゃその酒屋もどこだったのか
    記憶にもありません。教えてください 貴方が新潟の酒で これは 銘酒の中の銘酒と思う酒ありましたら
    教えて下さい もちろん購入となると 貴店へ注文するつもりでいます。よろしくお願いします

    by 石原  2013年06月01日 17:48
  2. 石原様コメントありがとうございました。
    越乃寒梅の石本酒造にかかわらず20年も経てば蔵元の杜氏さんも世代交代します。また杜氏が同じでも時代や生活様式・食生活の変化に合わせ味も多少変化させていきます。

    日本酒も伝統を守りつつ進化しているわけです。これは全国どこの蔵元も同じと思います。杜氏の技術は後輩に引き継がれ、20年前よりも今のほうが製造設備も進化してますので現在のお酒のほうが20年前よりずっと美味しくなっています。

    新潟のお酒の中で銘酒中の銘酒を教えてくださいとお尋ねですが、正直難しいご質問で容易にお答えできません。お酒は嗜好品なので個々の好みがございます。それでも敢えてといえば今も新潟清酒の旗艦として君臨する「越乃寒梅」をお試し下さい。派手さはありませんが、日本酒の良さを十分に感じられる銘酒だと思います。

    by ほろ酔い  2013年06月02日 09:55
  3. やはり越乃寒梅でしたか 先日の話は 確か名古屋の酒屋だったと記憶しています。平成元年だったと記憶しています。たしか旭富士が、横綱になった前の場所だったと記憶しています。当時は、越乃寒梅を探しても見当たらず 飲み屋には、置いてなく 幻の銘酒とまでも 言われていました。高級料亭でしか巡りあわずしかも1合枡でしか 飲めませんでした。ホントに
    ひいきの客にしか 出してないとのことでした。それくらい めったにお目にかかることのできない銘酒でした。それが2千円足らずで 購入できるなんてホントに 幸運です。後日商品代金振り込むつもりでいます。

    by 石原です  2013年06月03日 21:54
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30