トップページ » 2013年04月

北雪YK35(大吟醸)

北雪大吟醸YK35
にいがた酒の陣で試飲できず購入しました。
大吟醸酒の典型ともいうべきフルーティーな吟香(メロン・洋ナシのような香り)
シルクのような滑らかな印象。甘さとキレの良い辛さのバランスがとても良い。
5℃くらいに冷やしているにも拘わらず冷たいというより穏やかな口当たり。
不思議な感じでした。久々に大吟醸を堪能しました。
北雪大吟醸YK35
ちなみにYK35とは、「原料の酒米には山田錦を使い(Y)、『香露』で知られる熊本県酒造研究所で分離されたきょうかい9号(K)という酵母を使用し、精米歩合を35%まで高め(35)て造る大吟醸酒(純米大吟醸)が鑑評会で金賞が取れる」とした公式めいた言葉をさします。

by   at 12:44  | Permalink

越乃寒梅 前掛け

越乃寒梅前掛け

今まで使用していた真野鶴の前掛けがくたびれたので越乃寒梅の前掛けをおろしました。新しい前掛は気持ちがいいです。そもそもなぜ酒屋は前掛けをするのかと言えば、衣服を汚さないため、あとは腰を守るためだと私は思ってます。そうそう大事なお酒の宣伝も。石本酒造さんの前掛けは素材も良質なデニムで最高ですね!

by   at 19:12  | Permalink

近所で花見

先日の日曜日、近所の小学校にかみさんと散歩しながらお花見をして来ました。
新潟県内にも有名お花見スッポトはたくさんありますが
どこも車の渋滞と人混みでゆっくりお花見できる状態ではありません。
そんな時は、近くの小学校や公園でお花見というのもお手軽でいいですね。
桜
水原小学校のグランドにて

by   at 12:54  | Permalink

村上町屋の人形さま巡り

お雛様.jpg
大洋酒造さんのお雛様

先月の話になりますが、村上市の人形様巡りに行ってきました。
今回で2回目ですが楽しい時間を持てました。
私の廻ったコースは、工藤酒店から出発し、大洋酒造そして村上の老舗料亭能登新で昼食、その後、九重園→味匠喜っ川です。お茶・昆布巻き・そして村上の銘酒、大洋盛(紫雲生・純米吟醸)&〆張鶴の吟醸生を購入。夜は早々にかみさんと宴会でした。

by   at 19:02  | Permalink

2013にいがた酒の陣

4ヶ月ぶりのご無沙汰です(苦笑)
本当に継続することの大変さを考えさせられます。
sakenojin1.jpg
ところで、この時点で既に過去のイベントとなってしまった「2013にいがた酒の陣」。
今回10周年ということで、行ってまいりました。
昨年同様、盛況。人出は昨年より若干減ったといえ相当混んでました。
酒に酔う前に人に酔う状態。
sakenojin2.jpg
今年は、メジャーなところは避けて小さな個性的な蔵を廻ろうとしたにも拘わらず、試飲が進むにつれて「もうどうでもいいや!」状態。

イベントの隆盛とともに落ち着いて試飲をしたり、蔵元さんのスタッフとお話が出来なくなるのはちょいと寂しい感あり。二頭を追うのは無理!

来年はどうしたものかと思案しながら帰路につきました。

ship1.jpg
おまけ。朱鷺メッセから万代バスセンターへの道すがら、新潟日報社の本社ビル。確か「メディアシップ」だっけ?北前船をモチーフにしたビル。曲線美がクール!

by   at 19:03  | Permalink
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30