トップページ » 店主の日記 » ウルトラマン創世記展

ウルトラマン創世記展

ウルトラマン創世記展
ウルトラマン創世記展に行ってきました。
家族連れ、若いカップル、そして我々世代のおじさんと幅広い年代層からいまだに支持を得ているウルトラマン。永遠のヒーローですね。
私は、リアルタイムで見ていた世代ですから展示会場に入った瞬間、血沸き肉踊る軽い興奮状態(笑)。ウルトラQからウルトラセブン位まで熱中して見てましたね。
ウルトラマン

ウルトラマン
(初代ウルトラマンのフォルムは子供心にも斬新さを感じました。)
カネゴン
(ちなみに向かって左がカネゴン。右は私です。)

写真・製作秘話・出演者のユニフォーム(ずいぶん汚れたり磨り減ってましたがそこがまた味わい深い)や対怪獣兵器から当時のおもちゃ・フィギャーと盛りだくさんの展示であっという間に時間が過ぎて行きました。特に製作秘話は読んでて楽しい。
子供向けとは言いながら、毎回のテーマや脚本は大人の鑑賞に堪えられる内容だったんだと改めて思いました。会場では、オタクと思える観覧者から展示物の解説まで受けました(笑)。

帰り際、ロビー売店でウルトラマングッズが販売されていたのでちょっとひやかし。
ひやかしのつもりが、見ているうちにどんどん欲しくなっていく高揚感。
その中でも、私の一押しは「科学特捜隊の流星ピンバッジ」。
衝動的に手を伸ばすと、かみさんから買ってもいいけど「どこでつけるの?」「年齢考えてごらん。」「どうせつけないんでしょう!」などと軽いつっこみ。
確かに言われてみれば...。そして購入断念。
何か大切なものを忘れて来たような思いを抱きつつ、後ろ髪引かれながら美術館を後にしました(ToT)/~~~

後日談、どうしても気になり、美術館にお問い合わせ。
「グッズ購入のみでも入館OKです。入館料は不要。但し受付にてお話してね。」
とのこと。あとでこっそり....。

by   at 13:13
コメント
  1. お気持ち、高揚感、わかります(笑)
    同じような感じは、仮面ライダーにも…


    ピンバッチは買うべきです(笑)


    男のロマンですね(^^)v

    by 英国紳士  2012年05月01日 23:50
  2. >英国紳士さん
    コメントありがとうございます。
    他人から見たらくだらないものでも、本人にはとても大切に思えるものがありますよね。
    これからは逡巡せずに、思った時には即購入!
    このスタンスでいきます(笑)

    by ほろ酔い  2012年05月02日 11:47
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30