トップページ » 2010年11月

東京散歩VOL4

東大銀杏並木
上野の岩崎邸から、本郷の東京大学へ向かいました。もちろん私の母校ではありません(笑)。
途中、結構な坂道もありかなり良い運動になりました。東京はとにかく坂が多いですね。そこがまた隠れた見所でもありますが...。

なぜ東京大学に行ったのかというと、数ヶ月前「サライ」で東大の特集があり、大学構内に文化財があるということで見学に行きました。建物はもちろんですが、三四郎池など...。
東大正面入り口からすぐに銀杏並木が続きます。ちなみに東大の校章は「銀杏の葉」です。ちょうどギンナンの実が落ち始め、結構、臭いはきつかったです!銀杏並木の両側にある建物は法学部だったと思います。きっと看板学部なんで校内でも立地の良い場所にあるんでしょうね。勝手な推測ですが。
t3.jpg
銀杏並木終わると、「安田講堂」。歴史は感じさせますが、意外と大きくは感じませんでした。私が子供だったせいもあるのでしょうが、昔、学生運動が盛んなころ、テレビので見た安田講堂は、巨大な館のイメージがありました。

東京散歩VOL4の続きを読む

by   at 14:54  | Permalink  | Comments (2)