トップページ » 2010年05月

JINROマッコリ

ジンロマッコリ
最近、韓国のお酒マッコリがブームだそうです。
そこで問屋さんから試しにJINROのマッコリ300mlを1本取り寄せてみました。

色は濃い乳白色。コンデンスミルクの様。
香りは、中国の紹興酒の香りを弱くした感じ。
味は冷やしてそのまま飲んでみましたが、紹興酒を安田ヨーグルトで割った味わいとでも申しましょうか。
甘酸っぱい味わいです。結構とろみもあります。
オンザロックや炭酸割りのほうが美味しいかもしれません。
度数は6度とビールより少し高めのアルコールです。
好みがはっきり分かれる味かもしれません。

韓国のお酒なので焼肉などの油っぽい料理や辛いキムチには相性が良いのかもしれません。しかしながら私個人的には、やっぱり清酒の方が好きです!

by   at 19:22  | Permalink  | Comments (6)

日本初の缶ビール

アサヒゴールド
(旭日のマークが、郷愁を誘います。)

今は昔、昭和33年、日本で初めての缶ビール「アサヒゴールド」が発売されました。

ところで先日問屋の営業さんが来店。
アサヒゴールドの復刻版が1回限りの限定で発売されるとのこと。
試供品とパンフを置いていかれました。
第一印象は郷愁を誘う旭日とその周囲を囲むゴールドのデザインが印象的でした。

その晩、さっそくきりりと冷やしたアサヒゴールドを戴きました。
スーパードライとは全く違う味わい!ホップの程よい苦味と微かに酸味を感じるいかにも昔のビールという趣が新鮮でした。
ちなみに私のビール初体験は大学1年の時。
確かまだスーパードライはありませんでした。

来月15日発売です。興味のある方はぜひお試し下さい。
うちは1ケースだけ仕入れました。
おそらく私の晩酌用で終わることでしょう(笑)

by   at 20:46  | Permalink  | Comments (4)

黒鯛の刺身

黒鯛
先日、お友達の"なでしこ"さんから黒鯛をいただきました。
ご主人が釣り上げた40センチ超の立派な黒鯛!

"なでしこ"さんから、おろし方を聞き、更にユーチューブの動画で手順を確認し黒鯛にアッタクしました。鱗を落とし、頭も落とし、腹を割き腸を出し比較的順調に解体作業が進み、板前さん気分というか、はたまた外科医気分でやっていたらやっぱし落とし穴があるんですね。三枚におろして柵どりする段階でなかなか包丁が上手く入らずあせりとイライラ(T_T)

そこでかみさんにヘルプをお願いしなんとか柵どり完了。
ほっとするまもなく今度はなかなか皮が剥けない。
動画の要領で皮を下に、包丁を皮と身の間に入れ剥がそうとしても思うようにいかず、結局は皮を力づくで剥がし,その後なんとかお刺身として食べれるように切り分けました(苦笑)
黒鯛刺身 写真がピンボケで残念です(T_T)

なにせ初体験のうえ包丁もそれなりのもので...(ーー;)
でも苦戦しつつも楽しさと黒鯛の旨さを堪能でき貴重な経験をしました。
自分でおろした刺身は旨かったです。アラは翌日味噌汁で戴きました。

また機会がありましたら"なでしこ"さんよろしくお願いしますm(__)m
今度は、良く切れる出刃包丁&刺身用の柳包丁を買い揃えたいと思います。

by   at 13:00  | Permalink  | Comments (4)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30