トップページ » 2010年02月

新潟県の名物なんだって!

鳥から
新潟県の名物と言えば、米・酒は言うまでも無く、笹だんごなど色々あります。
先日秘密のケンミンSHOWの再放送を見ていたら、鶏ももや半身のから揚げが、新潟県特有のものらしいと判明。
私はてっきり全国どこにでもあるもんだと思っておりました。

子供の頃、オヤジが仕出の折箱を持って帰ってくるとその中でひときわ目立っていた記憶が蘇りました。足の持ち手のところのアルミホイルの銀色が眩しかったこと(笑)

と言うわけで旧新津市の「鳥芳」さんへ鳥のから揚げ半身を買いに行ってきました。ほんのりとカレー味が付いています。場所は程島の秋葉区役所の前です。
ボリュームたっぷりで食べ応えもあり旨かった(^_^)

by   at 19:20  | Permalink  | Comments (6)

とうとう雪下ろし(T_T)

地吹雪
昨日は、阿賀野市でも地吹雪がすごく「ホワイトアウト」状態でした。
雪下ろし
そんな訳でとうとう数年ぶりの雪下ろしとなりました。
午前中は倉庫の屋根、午後は自宅裏の物置蔵の雪下ろしです。

とうとう雪下ろし(T_T)の続きを読む

by   at 19:34  | Permalink  | Comments (14)

立春なのに豪雪!

積雪
(お向かいのカーポート)
今日は立春。暦の上では春。
ところがどっこい新潟県は全県的に大雪警報。

私の住んでる阿賀野市でも今朝は40センチくらい積もってました。
1センチの積雪で右往左往する東京の人達はかわいいもんです。

只今午後8時。日中止んでた雪もまた降り始めました。
このまま降り続ければ、明日は屋根の雪下ろし(T_T)
春はまだまだ遠いなぁ~。

by   at 19:47  | Permalink  | Comments (16)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30