トップページ » 2009年06月

みなとぴあ&下町散策 VOL3

白龍神社
下町から古町方面に向かいました。
本町市場の通りに「白龍神社」白龍は確か、海の神様。何か商売繁盛とも通じるものがあるんでしょうかね。
水原には白龍酒造がありますが、昔、北前船の廻船問屋から分家して酒屋になったので酒の名前を「白龍」にしたそうです。

みなとぴあ&下町散策 VOL3の続きを読む

by   at 19:27  | Permalink  | Comments (2)

みなとぴあ&下町散策 VOL2

旧新潟税関庁
先回の続き。
旧新潟税関庁。
開港当時の税関庁舎として現存する唯一の建築物。だそうです。
そこから、てくてく下町の方へ散策に向かいました。
旧新潟税関庁
庭の松と調和して落ち着いた佇まいです。

みなとぴあ&下町散策 VOL2の続きを読む

by   at 12:25  | Permalink  | Comments (4)

新潟清酒頒布会

紫雲の光
ふじの井酒造、純米吟醸「紫雲の光」穏やかな吟醸香があり、味もまろやか。
飲みやすいのであっという間になくなりました。
越の鶴
越銘醸の本醸造「越の鶴」冷やして戴きました。
きれいで透明感のある甘さを感じつつ、まろやかな味と引きもよくとても私に合いました!
常温やお燗で試そうと思っているうちにまたもや空になってました(T_T)

by   at 13:26  | Permalink  | Comments (4)

みなとぴあ&新潟下町散策

みなとぴあ
日曜日、お天気が良かったので久しぶりに新潟市内に出かけてきました。
場所は、「みなとぴあ(新潟市歴史博物館)」。時間が無く中には入りませんでした。鑑賞は次回。
お天気も良く、川風というか海風も心地よく、最高でした。

当日は、たまたま「コスプレ愛好家の集会」がありとても賑わっていました。
しかしながら、彼ら・彼女らは「撮影させて下さい」とお願いするとNGなんですね。
愛好家同志ならOKのようでした。残念(T_T)

みなとぴあ&新潟下町散策の続きを読む

by   at 13:22  | Permalink

朝のウオーキング再開

三日坊主になっていた朝のウオーキングを再開しました。
メタボ腹に、ここに来ての「耳鳴り」ともろ老化の一途を辿っています(苦笑)。
再開初日は、お天気も良く、とりあえず瓢湖まで足をのばしました。
早朝の瓢湖
時間はAM5:30 写真はちょっと暗い感じですが、実際はかなり明るいです。
ちなみにこの日はAM3:30起床。レジの締め上げなど一仕事終え、AM5:15に出発。

朝のウオーキング再開の続きを読む

by   at 19:06  | Permalink  | Comments (6)

清酒頒布会

長者盛
長者盛 純米酒 「雪輪文」:香りも良く、キレのある辛口の純米酒です。
私は、冷よりぬる燗が良かった。
大洋酒造
辛口特別本醸造「越乃松露」:超辛口!辛口好みの方にはお勧め。香りは「松露」というようになんか松の葉のような独特な香り(含み香)が感じられます。この香りは好きな方と嫌いな方はっきり別れそうです。大洋酒造さんのお酒の中では個性的な感じがしました。

今回の2本は、いずれも辛口でした。私はもう少し辛くない方が好きですね。

by   at 16:42  | Permalink  | Comments (2)

初めての校友会参加

明治大学
6月7日(日)明大の校友会の懇親会に行ってきました。
今年で4回目くらいなんでしょうか。
カワトーの馬場さんに誘われ、二人で初めての参加でした。
会場は朱鷺メッセのホテル日航です。

初めての校友会参加の続きを読む

by   at 12:10  | Permalink  | Comments (2)

コロッケ&ハムかつ

コロッケ&ハムかつ
数日前、お昼に、eねっと阿賀野塾のメンバーの清水そばさんへ行ったのですが、蕎麦がなくなり終了(T_T) 残念ながらまたの機会となりました。

とはいえ、何か食べるものと思ったときに、これまた我が勉強会のメンバーのTWINSさんが飲み会の席でスーパー名古屋のハムかつが旨いと言っていたのを思い出し、たまたま清水そばさんのそばにお店があるため即直行。

ハムかつ&コッロケを買い求めました。
コロッケもハムかつも1個42円(税込み)!安い。

コロッケは、ジャガイモがほくほくでいい塩梅で玉ねぎの甘みと豚のひき肉の風味があり、またハムかつは、チープなスライスハムが衣と相まってなんとも郷愁を感じる味でした。子供のころおやつ代わりに近所の肉屋さんでよく買い食いしたものです。

次は何とか揚げたてをゲットし、ビールといっしょに食したいなぁ!

by   at 18:46  | Permalink  | Comments (8)

続 二宮家の庭園

先回はバラ園の風景でしたが、日本庭園や豪農の館の一部も観る事ができます。
二宮家庭園「静勝園」と呼ばれています。
庭園
玄関から奥の庭が見とおすことができます。

続 二宮家の庭園の続きを読む

by   at 15:08  | Permalink  | Comments (6)

二宮家の庭園

二宮家入口
聖籠町の二宮家のオープンガーデンを訪ねてきました。
二宮家は、新発田藩領蓮潟興野の名主を務め、後に代々庄屋格に遇せられたとい旧家であり、「千町歩地主」と呼ばれる豪農だったそうです。
(キャレル6月号より)
バラと日本庭園が見所です。
公開期間は5/23(土)から6/21(日)まで。
公開時間10:00~16:00
維持協力費400円

二宮家の庭園の続きを読む

by   at 18:01  | Permalink  | Comments (6)

new三ツ矢サイダー

NEW三ツ矢サイダー
先日、新聞で三ツ矢サイダーがリニュアルされたという一面広告を見ました。
以前はうちでも置いてましたが、スーパーや量販店で安売りされているので、三ツ矢サイダーに限らず清涼飲料水は、ほとんど今は置いてません。

それはともかく、私自身普段は、お茶か水、コーヒーはブッラクしか飲まないのでサイダーには注目もしてませんでしたが、ブルーを基調にしたデザインとALL ZEROというロゴ(カロリー・糖質・保存料すべてゼロ)に惹かれついつい買ってきてしまいました。

一口飲んでみると、ほどよい甘さを感じると同時に炭酸と酸味の刺激が甘さを消し去ります。飲んだあとに、いつまでも甘さを残さないので飲みあきしない癖になりそうな味です。

糖質ゼロなのに甘さがあるのはチョット不思議な気もしますが、甘い味と糖質は無関係なんでしょうかね。これならメタボな私でもOKです。

清涼飲料水の世界は生き残りが厳しいのですが、三ツ矢サイダーやキリンレモンなど時代や環境に適応しつつ進化しながら生き残っているんですね。

by   at 18:53  | Permalink  | Comments (6)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30