トップページ » 2009年02月

dancyuって知ってます?!

dancyu
私は毎年、dancyuの3月号を購入しています。
その訳は、日本酒の特集号だからです。
記事や写真を読んだり眺めたりしているだけで、もう日本酒が飲みたくなり涎たらたらです(笑)。
ビールもワインも焼酎もウィスキーも旨いけどやっぱり日本人は清酒でしょう。
本当に今、清酒が旨いです。ぜひ飲んだことのない方は、一度はお試し下さい。人生が変わります!
http://dancyu-nihonshu.com/index.html
PS.最近某財務大臣のおかげでお酒が悪者になった感がありますが、それは違います。
あくまでも飲む人のインテリジェンスとモラルの問題です。お酒は節度をもって楽しみましょう。

by   at 19:01  | Permalink

経営者のあり方

江口克彦
先日、eねっと阿賀野塾のメンバーのアトリエKさんの石川さんから写真の本を借りました。
著者は、松下電器に入社後、故松下幸之助氏の晩年の22年間、常にその側で仕事をし日々の交流の中で薫陶を受けてきました。
現在はPHP研究所の社長で、その松下幸之助氏との交流から得た経営者の心構えを100のテーマで簡潔に分かりやすく著しています。

松下幸之助氏は、いまさら言うまでもなく「経営の神様」と言われた人物ですが改めて氏の経営哲学にふれて見ると、規模の大小に関わらず経営者のあり方が明確に示されており、自分の商売や仕事で悩んだ時に進むべき方向の指針となりまた挫けそうになった時の心のよりどころとなる言葉がたくさんありました。

今のような不確実な社会状況、厳しい経済環境のときこそ経営者は、松下幸之助氏の経営哲学が必要なのかもしれません。

私はこの本を読んで、気持ちも新たに日々の仕事に取り組めそうです。

PS.読みたい方は石川さんへお問い合わせ下さい(笑)。


by   at 18:35  | Permalink  | Comments (4)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30