トップページ » 2007年09月

本当に超レアーな酒「鶴の友」

鶴の友
写真のお酒は、「鶴の友 上白」これは、新潟市内野にある樋木酒造が醸しています。
決して大きな蔵ではありませんが昔から、知る人ぞ知る新潟の銘酒です。
写真の上白は、淡麗で切れの良い辛口かつ普通酒ですがシルキーな舌触りと穏やかな香り。
昨晩、2合ぐらい飲みましたがいくらでも飲めるお酒です。旨い!
また、これは私の感じですが酔い覚めも良く二日酔いになりずらいみたいです。
きっと高精白で造りが良くいのでしょう。
この蔵の社長さんは良く存じ上げておりますが、なかなかの一徹者です。
いくらでも蔵を大きくすることは可能なのに敢えてそれをやらず、地元の皆さんに愛される酒造りをして来た社長さんです。マスコミなんかも一切お断り。まぁ徹底してます。
そんな蔵元さんのお酒です。
1.8Lで1,800円です。阿賀北には取り扱いのお店はありません。おそらく。
県内でも内野界隈と西蒲地区かな。
たまたま15本程手に入りました。
ご希望の方は、ご連絡下さい。


by   at 17:23  | Permalink  | Comments (3)

Hero観てきました。

Hero
昨日、「Hero」を観てきました。かみさんや娘には、「映画館まで行って観る映画じゃないでしょ!」「DVDが出たら家で観たら?!」などと言われ、「それもそうだな」なんて思いましたが、観に行って正解でした。館内はカップルが多く、中年おやじお一人様というのはちょっと場違いな感じもありました。
「でもそんなの関係ない!」(笑)一人で集中して観るものです。映画は....。
話戻して、内容は良かったです。最近のCG盛りだくさんのハリウッド映画より楽しめたし、終わったあとの余韻もありました。突っ込みどころは色々あれど、キャスト、ストーリー、テンポもよく久々に入場料分楽しめた映画でした。お暇な方はぜひどうぞ。お勧めです!
PS.キムタクかっこ良すぎ。私は松たか子も好きですが、大塚寧々かなぁ~。

by   at 19:18  | Permalink  | Comments (10)

めだかの飼育

めだか
めだかを飼ってます。ヒメダカ(赤いめだか)を近所の左官屋さんからもらい1年になろうとしてます。
めだかって以外に丈夫な生き物なんです。

めだかの飼育の続きを読む

by   at 11:00  | Permalink  | Comments (3)

彼岸の入りで思うこと

今日20日は、彼岸の入りです。
例年の事ながら、この時期結構亡くなる方多いです。
私のご近所でも86才のおじいちゃんが亡くなり、昨夜はお通夜に行って参りました。
この年になると、親に代わって冠婚葬祭の式典に出る機会が多くなります。
特にお通夜・お葬式に参列して思うことは、故人の死を悼むことはもちろんですが、人の死に臨み自分の日頃の生活態度を省みる良い機会だと私は思います。
普段はあまり考えない死という現実に立ち合うことにより、人生は有限であり人の世の儚さを感じます。あと何年生きれるのかわかりませんが、毎日を大切に生きていかなければと思うわけです。
そんな事を考えながら帰ってきました。
合掌(-_-)

by   at 18:54  | Permalink

キャレルを見て

蔵
9/16(日)は定休日でした。雨という予報だったので家でまったり読書でものつもりが..。
予想を裏切り晴れ!なんとなく家にいるのも、もったいないのでそばにあったキャレルをパラパラ。
そしたら「初夏の和カフェとガーデンめぐり」という特集で旧新津の金津の「喫茶朝日の兎谷」が紹介されてました。
初夏はとっくに過ぎてますが、水原から近いし昼下がりのドライブにちょいと行ってきました。

キャレルを見ての続きを読む

by   at 21:17  | Permalink  | Comments (5)

サンクスフェスタ

サンクスフェスタ
9/15(土)に、加茂のスパイダーマンこと森山一理さんに誘われて、新潟市ユニゾンプラザでライブショーを観てきました。内容は、マジック・パントマイム・津軽三味線です。あっという間の楽しい2時間でした。出演者は誰もが知っているというメジャーな方ではありませんが、芸や技術は本物でライブの良さを満喫できました。
森山さんのスパイダーマンの棒芸だけは、評価が難しいかなぁ~。(笑)
ブログの写真を撮ろうと思いカメラは持っていきましたが、「上演中の撮影、録音、炊事、洗濯、居眠りは固くお断りいたします。」と言うアナウンスがあり、断念いたしました(笑)。

by   at 12:46  | Permalink  | Comments (2)

読書の秋

買った本
猛暑も終わり、秋の気配を感じる今日この頃。
読書の秋ということで買ったり借りたりした本がこのとおり。
読みかけの物もあれば、積読状態の物も...。
ブログもネットも良いですが、アナログな私としては秋の夜長まったりと読書に耽りたいです。

読書の秋の続きを読む

by   at 18:32  | Permalink  | Comments (9)

宇賀神先生来店

宇賀神先生
先日、酒販工学研究所の宇賀神重治先生が来店されました。
来店の目的は、立地条件の悪い所で頑張っている酒屋さんの話を聞きたいとのこと。
当店は、立地が悪く従来より配達による外販に力を入れてきました。
最近はそこにインターネットでの通販を取り入れ商売をしています。
そこでネット販売について、取り組んだいきさつから、現状そして今後の課題などをお話しました。
私は、e-ねっと阿賀野塾という勉強会に参加しており、そこでのSEO対策や売れるHPの作り方などについてお話したら、ひじょうに驚いておられました。
私も、改めてe-ねっと阿賀野塾の勉強会の内容の素晴らしさを再認識しました。(^_^)v

by   at 12:58  | Permalink

頑張ってます「越の誉」原酒造

越のほまれひやおろし
新潟県中越沖地震で被災した柏崎の原酒造さんから「越の誉 ひやおろし特別純米酒」が発売されました。
原酒造の西蔵が崩れた中、このお酒だけは奇跡的に被害をまぬかれ酒質も良好だったそうです。
災害にも負けず生き残った貴重なお酒です。ぜひお買い求めいただきたくお願い申しあげます。
価格1.8L 2,940円 720ml 1,418円
お求めはこちら
※ひやおろしとは、昔は冬期に造られたお酒が、夏を超え秋に出荷されていました。
蔵で貯蔵されていたお酒が外気温と同じくらいになる秋ごろが飲み頃とされていたためです。
この9月から10月頃の出荷のお酒の事を「ひやおろし」といいます。

頑張ってます「越の誉」原酒造の続きを読む

by   at 16:40  | Permalink  | Comments (1)

アゴスさんからの取材

アゴスさん
昨日は、曽我眼時計店の曽我さんが「お客さん訪問」というテーマで当店に取材に来てくれました。
ちょいと照れますが、当店のPRにもなるので喜んでお受けいたしました。
古い店なのでその辺はよろしくということで後は曽我さんのカメラの腕と編集に期待です。

アゴスさんからの取材の続きを読む

by   at 09:02  | Permalink  | Comments (2)

メガネ新調

メガネ
今までのメガネが傷んできたので、新調しました。
そが眼鏡時計店のアゴス店長お勧めの奴です。プラスミックス(Plusmix13219-040)
藤木直人さんがドラマでかけていたということですが、それで買った訳ではありませんよ。
純粋にデザインや質感が気にいりました。価格もリーズナブルだと思います。
四色全て試させてもらい、ずいぶん迷ったあげくアゴスさんの「迷ったときは黒です。」の一言で黒に決定!納得のお買い物でした(^_^)v

by   at 18:00  | Permalink  | Comments (9)

プジョーお披露目

プジョー207
前と後ろ姿
kuruma2.jpg
昨日、ヤナセの営業さんからご案内でプジョー新潟へ行ってきました。
写真はプジョー207です。人気の206の後継車です。
デザインの特徴は、フロントマスクのツリ目と大口ですね。
前の206以上のどう猛さが売りでしょうか!
試乗はしませんでしたが、走りは想像できますね。
内装の質感もアップし申し分ないのですが、206よりサイズアップしたことがちょい残念です。
この手の車は、3ナンバーは、ちょっとな~。
他メーカーにも言えるんですが、モデルチェンジすると大概でかくなる。
5ナンバー内でのコンパクトさが、私は好きなんです。

プジョーお披露目の続きを読む

by   at 19:03  | Permalink  | Comments (6)

アンケート調査

アンケート
先月新潟県からアンケート調査の依頼が来ました。
無差別抽出2,000名を選んだそうです。
しばらく、投げておいたら催促のはがきが来ました!(びっくり)
9/3の締め切りまでには間に合いましたが、無記名なのになんで出したか出さないかわかるんでしょうかね?!

by   at 12:27  | Permalink  | Comments (1)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30